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アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎とは?

「アレルギー」はからだの免疫システムが関係して起こる症状で、ある特定の物質に対する防御反応が過敏に起こる体質の人に多くみられます。しかし近年は、体質に加えてストレス、食生活、大気汚染、日常をとりまく化学物質の増加なども影響を与えているのではないかと考えられており、現代病の一つともいわれるようになりました。
「アレルギー性鼻炎」とは、鼻の粘膜に入った異物を排除しようとする反応が過剰に起こり、おもに鼻水、鼻づまり、くしゃみといった鼻炎症状が続く状態をいいます。かぜの合併症としても同じような症状が見られますが、かぜの原因がウイルスであるのに対し、「アレルギー性鼻炎」の原因は花粉やハウスダストなどが多いといわれています。

アレルギー性鼻炎の原因

「アレルギー性鼻炎」の原因(抗原)として最も多いのは花粉で、成人患者の約90%が花粉症といわれています。なかでも多いのがスギ花粉。次いでイネ科植物、ブタクサの順となっています。このほかにも「アレルギー性鼻炎」を起こす花粉は一年を通じて飛散しています。アレルギー体質の人は複数の抗原に過敏反応を示す傾向があるため、一年中なんらかの花粉症状に悩まされる人も少なくありません。
アレルギー性鼻炎の原因は、ハウスダスト(家の中のホコリ)やカビなど、ごく身近な場所にも潜んでいます。年々、子どもの発症時期が早まっているという報告もありますので、とくに小さな子どもがいる場合はハウスダストやエアコンのカビ、ペットの毛、そば殻、材木の粉、羊毛など生活回りの抗原対策とともに、アレルギー症状を悪化させる大気汚染、偏食、ストレス、疲れなどにも細心の注意をはらうことが大切です。


花粉の種類と飛散時期

スギ (開花期2月〜5月初旬)
スギ以外の大本類 (開花期2月〜6月)ヒノキ、サワラ、シラカバ、ハンノキ、ヤシャブシ、ケヤキ、イチョウなど
イネ科 (開花期5月〜8月)カモガヤ、オオアワガエリ(チモシー)、ホソムギ、ハルガヤ、ナガハグサなど
イネ科以外の草本類 ブタクサ、オオブタクサ(開花期5月〜8月)、カナムグラ(開花期9月〜10月)、ヨモギ(開花期8月〜10月)


アレルギー性鼻炎の症状

「アレルギー性鼻炎」の症状は鼻だけではありません。目やのど、全身症状にも注意しましょう。
赤→主となる症状 青→付随して起きる症状

  • のど
  • 皮膚

  • 気管

  • 消化器
  • 全身

本当にアレルギー? 〜紛らわしい症状の見極め方〜

見極めポイントは症状のでかた
スギ花粉が飛散する季節は、かぜやインフルエンザが流行する時期と一部重なるため、今出ている症状がアレルギーによるものなのか、判断が難しいことがあります。まずは次のチェック項目で自分の症状を分析してみましょう。

  • チェック1 鼻と目の両方に症状がありますか?
  • <鼻>
  • <目>
  • チェック2 耳、のど、皮膚、気管、消化器、さらに全身症状がありますか?
  • <鼻>
  • <のど>
  • <皮膚>
  • <気管>
  • <消化器>
  • <全身>
  • チェック3 症状は季節的なものですか?
  • チェック4 症状が出る時間は?
  • チェック5 どこに住んでいますか?
  • チェック6 年齢は?
  • チェック7 どのような職業ですか?
  • チェック8 家族の既往歴は?
  • チェック9 生活環境は?

かぜと花粉症の見極めポイント

病名 くしゃみや鼻水が出る期間 鼻水の状態 熱の状態 目の症状の
有無
その他の特徴
かぜ 1週間からせいぜい10日間 最初は水っぽくてもやがて膿のような鼻汁に変化する 37〜38度台の熱が出る 無し 下痢などを伴うことがある
花粉症 2〜3ヶ月続く 水のような鼻水がひっきりなしに出る 微熱程度 有り 主に症状が首から上に出る

アレルギー性鼻炎になりやすい人、悪化しやすい人

次の項目に当てはまる人は、積極的にアレルギー対策をしていきましょう。

1.アレルギー体質をもっている人
アレルギー体質は、家系的に遺伝するとされています。とはいえ花粉などの抗原を吸い込む量が少なければ、たとえアレルギー体質であっても一生発病しないこともあります。
<対策> 遺伝的な素質があると思われる人は、普段から抗原(アレルギーの原因物質)を寄せ付けないよう、生活上の自己管理を心がけましょう。

2.都会に住んでいる人
都会はコンクリートが多いため、花粉が舞い上がりやすい状態です。道路の粉塵や大気汚染なども症状を悪化させる原因になっているようです。
<対策> 外出時は帽子、マスク、眼鏡などをして、帰宅したらすぐに着替えてうがい・手洗い・洗顔・洗髪、できれば洗鼻器で鼻の洗浄を。洗濯物は外へ干さず乾燥機で。掃除機をこまめにかける、部屋の換気は夜間に行う、ダニが繁殖しやすいカーペットやぬいぐるみは置かないなどの工夫を。空気清浄機の活用も効果的です。

3.疲労・ストレスが多い人
疲労やストレスは身体のエネルギーを低下させます。さらに、自律神経のバランスがくずれることで、アレルゲンに過敏に反応しやすくなるといわれています。
<対策> 日頃から規則正しい生活を心がけ、リラックスできる時間をもつこと。ハーブや滋養強壮剤を用いるのも対策の一つです。なるべく避けたいお酒も、よく眠れるのであれば寝酒程度はOKです。

4.偏食が多い人
高たんぱく質、高カロリー、高脂肪の食事はアレルギー体質を促進させるといわれています。また特定の食べ物をとりすぎることで過敏反応を起こすこともあります。
<対策> 抗原性の高い食品(卵、牛乳、大豆)、加工食品や食品添加物を多く含む食事をとりすぎないこと。塩分・糖分控えめのバランス良い食事を心がけ、タバコやアルコール、香辛料など刺激の強いものを控えるようにします。

アレルギー性鼻炎に役立つハーブ&サプリメント

ビタミン&ミネラルでガード
集中力がないときには脳の中枢神経をはじめからだの神経をサポートする「ビタミンB1」、目の粘膜や皮膚のただれに「ビタミンB2(リボフラビン)」、免疫機能を正常に保ち神経伝達物質の合成にもかかわる「ビタミンB6(ピリドキシン)」、目と粘膜の「ビタミンA」、 ストレスへの抵抗力をつける「パントテン酸」、ストレスで失われがちな「マグネシウム」などを積極的に摂るように心がけましょう。

ハーブ&サプリメントでガード
寝つけないときに「バレリアン」、頭がボーッとして集中力がないときには「イチョウ葉」、ゆううつな気分には「セントジョーンズワート」がおすすめです。また青魚などの脂肪に多く含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)にアレルギー抑制効果があるとの研究が注目を集めています。魚嫌いの現代っ子は、とくに補食したい栄養素です。

花粉をガードする専用ツール
花粉をブロックする高機能マスクをはじめ、目についた花粉を洗い流し炎症をおさえる洗眼液、衣服などについたハウスダストを処理できるスプレーなど、専用ツールを上手に使って花粉シーズンを快適にすごしましょう。

ストレスには栄養剤を
からだのエネルギー低下は「アレルギー性鼻炎」の引き金に。とくに日頃からストレスを感じている方、疲れやすい方は抵抗力を高めてかぜの感染と体力低下を防ぎ、乱れがちな自律神経をバランスよく保つことがアレルギー対策につながります。疲れを感じたら栄養剤を用いるなどしてエネルギーアップを心がけましょう。