会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

<報道関係各位>

平成13年8月

メコバラミン(活性型ビタミンB12)配合−神経痛、腰痛、手足のしびれに
「ユンケルB12」新発売

佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、メコバラミン(活性型ビタミンB12)を配合し、神経痛、腰痛、手足のしびれに効果あらわす「ユンケルB12」を新発売いたします。

現代社会ではパソコンの普及や社会の複雑化に伴い腰痛や肩こり、神経痛などの神経症状を訴える人が急速に増えています。ここ数年厳しい状況が続いているOTC市場 の中でも、腰痛、肩こりの症状を訴求したビタミンB1・B6・B12主薬製剤の市場は年々伸長し、今後もこの傾向は続くと予測されています。佐藤製薬では、このような市場の中、医療用としても各種神経症状に使用され、大きな市場を持つメコバラミン(=活性型ビタミンB12)を配合した「ユンケルB12」を発売します。

メコバラミン(=活性型ビタミンB12)は、人間の血液中に存在し、末梢神経に直接作用して神経機能を高めることにより、神経痛や手足のしびれ、肩こり、腰痛にすぐれ た効果をあらわします。また、医療用として、整形外科、内科、耳鼻咽喉科、眼科など幅広い分野で使用されています。

「ユンケルB12」は肩こり、首すじのこりで、患部をもんだりすると痛みが強くあらわれたり、手や足のしびれが続く症状の方におすすめです。

商品名ユンケルB12
商品特徴
  • 腰痛や神経痛など神経の痛みに効果をあらわす活性型ビタミンB12メコバラミンを配合しています。
  • 服用しやすい小粒の錠剤で1日3回、1回1錠でよく効きます。
発売年月日2001年8月2日
成分・分量
(3錠中)
メコバラミン(活性型ビタミンB12)1.5mg
酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)10mg
効能次の諸症状の緩和:腰痛、手足のしびれ(しびれ感)、神経痛、肩・首すじのこり
用法・用量 大人(15才以上)1回1錠を、1日3回服用します。
希望小売価格(税抜き)
60錠3,500円
120錠6,300円