会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成15年8月
佐藤製薬株式会社

ノンシュガー錠、L−システイン、ヨクイニンエキス配合
1日1回で肌あれ、にきび、口内炎に効く「ハクビB」新発売

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)は、従来からご好評いただいております「ハクビC」に加え、L−システイン、ヨクイニンエキス配合のビタミンB2B6製剤「ハクビB」を8月18日より新発売いたします。

 お肌についてのアンケート調査(佐藤製薬調べ)によると、「女性のお肌の悩みについて」聞いたところ、40%以上の方が肌あれ、吹き出物、にきび、しみ、そばかすを経験していました。また、「ビタミン剤を飲むきっかけについて」聞いたところ吹き出物、にきびが出来たときが80%以上と最も多く、お肌の悩みでビタミン剤を飲む女性が非常に多くいると考えられます。
このアンケート調査を踏まえ、若い女性をターゲットに女性のお肌の悩みを解消してくれるビタミンB2B6製剤「ハクビB」を発売します。

 「ハクビB」は脂質の代謝に関与し、皮脂の分泌を抑えるビタミンB2酪酸エステルとビタミンB6などの4種類のビタミンを配合しています。 さらに皮ふの新陳代謝を活発にするL−システイン(アミノ酸)と古くから肌あれの漢方薬として使われ、肌あれに対する効果の高いヨクイニン(ハトムギ種子)エキスをヨクイニンとして2,400mg 配合し、肌あれ、にきび、口内炎に対する効果を高めています。1日1回(2錠)で効果をあらわすので飲み忘れの心配もありません。また、ノンシュガー錠で1錠あたりのカロリーはわずか0.2kcal、カロリーを気にされる方、糖分を制限されている方にも安心しておすすめいただけます。

 「ハクビ」ブランドのビタミン製剤は、しみ・そばかすに効くL-システイン配合の「ハクビC」に、「ハクビB」を加えて2品目になります。今後は、「ハクビシリーズ」を「スキンケアビタミン」のブランドとして展開してまいります。

商品名ハクビB
商品特徴
  • 1日1回(2錠)で効果をあらわすので飲み忘れの心配がありません。
  • ビタミンB2酪酸エステルとビタミンB6が脂質の代謝に関与し、皮脂の分泌を抑えて、にきびなどに効果をあらわします。
  • L−システイン(アミノ酸)の配合により皮膚の新陳代謝を活発にし、肌あれやにきびなどに効果をあらわします。
  • ノンシュガー錠で気になるカロリーも1錠あたりわずか0.2kcalです。
発売年月日2003年8月18日
成分・分量
1日量(2錠中)
ビタミンB2酪酸エステル(酪酸リボフラビン) 20mg
リン酸ピリドキサール(活性型ビタミンB6) 20mg
L−システイン 30mg
ニコチン酸アミド30mg
ビオチン30μg
ヨクイニンエキス184.6mg
(ヨクイニンとして2,400mg)
添加物として、ヒドロキシプロピルセルロース、セルロース、ステアリン酸Mg、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、マクロゴール、アラビアゴム、炭酸Ca、タルク、酸化チタン、還元麦芽糖水アメ、ポビドン、ジメチルポリシロキサン、二酸化ケイ素、黄色5号、カルナウバロウを含有します。
効能 ●次の諸症状の緩和:
肌あれ、にきび、口内炎、口角炎、口唇炎、舌炎、湿疹、皮ふ炎、かぶれ、ただれ
「ただし、これらの症状について、1ヶ月ほど使用しても改善が見られない場合は、医師又は薬剤師にご相談ください。」
●次の場合のビタミンB2・B6の補給:
肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時
用法・用量
年齢1回服用量1日服用回数
成人(15才以上)2錠1回
15才未満  
希望小売価格(税抜き)
60錠1,580円
120錠 2,980円