会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成16年5月

OTC初、地中海原産の天然成分を配合!下痢、軟便、食あたりに
「スメクタテスミン」新発売

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、OTC初、地中海原産の天然成分「天然ケイ酸アルミニウム」を配合した「スメクタテスミン」を5月1日より新発売いたします。

 「スメクタテスミン」は世界40カ国以上で発売されている「スメクタ」を日本のOTCで初めて発売した新しいタイプの下痢止め薬です。主成分の天然ケイ酸アルミニウムは、主に地中海原産の天然成分で通常の下痢止め成分のように腸の運動を抑制して下痢を止めるのではなく、腸内において有害物質を吸着、除去する働きがあります。そのため下痢止め効果だけでなく、整腸効果も合わせ持ち、下痢、軟便、食あたり、水あたり、くだり腹などの症状に効果をあらわします。また、体内にほとんど吸収されないため、副作用がほとんどありません。
海外においては、原産国のフランスなどヨーロッパ中心に販売され、一昨年は新型肺炎SARSが流行した中国やロシアなどで売上が伸長しています。
「スメクタテスミン」は服用しやすいバニラ味の細粒で、やわらかい便が2、3日つづく方、かぜなどによって起こる下痢、体にやさしい下痢止めをお求めの方、普段から胃もたれが多く、すぐに下痢をする方、食あたり、はき下し、水あたり、くだり腹などにおすすめです。

下痢止め薬には、急な下痢におすすめの口の中でサット溶けいつでもどこでも服用できる「ロペラマックサット」、おなかが痛い下痢に効く「テスミンエース」、ビフィズス菌、乳酸菌配合の整腸薬「テスミンヤクルトBL整腸薬」、下痢や便秘の繰り返しに効く食物センイ配合の整腸薬「ベストール」に、下痢止め効果と整腸効果を合わせ持つ「スメクタテスミン」を発売することにより、下痢止め薬と整腸薬の両方のブランドが強化されました。

商品名スメクタテスミン
商品特長
  • やわらかい便が2、3日つづく方
  • かぜなどによって起こる下痢に
  • 体にやさしい下痢止めをお求めの方
  • 普段から胃もたれが多く、すぐに下痢をする方
  • 食あたり、はき下し、水あたり、くだり腹に
発売年月日2004年5月1日
成分・分量
1包(3.76g)中
天然ケイ酸アルミニウム 3,000mg
添加物として、サッカリンNa、ブドウ糖、香料を含有します。
効能下痢、消化不良による下痢、食あたり、はき下し、水あたり、くだり腹、軟便
用法・用量 下記の1回服用量をそのまま服用するか、コップ半分の水に入れ、よくかき混ぜて服用します。服用間隔は4時間以上おいてください。
年齢1回服用量1日服用回数
成人(15才以上)1包3回を限度とします
11〜14才2/3包
11才未満服用しないでください
消費税込み価格 1,050円(1,000円+50円(税))
輸入発売元:佐藤製薬株式会社
原産国:イプセン(フランス)