会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

2004年10月

痔の痛み・はれ・出血・消毒に 〜おしりにやさしいふわふわムース〜
「リナロンムース」新発売

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、痔疾治療薬「リナロン」シリーズより、痔の痛み・はれ・出血・消毒に効果のあるムースタイプの医薬品肛門清拭剤「リナロンムース」を10月20日より新発売いたします。

 「日本人の3人に1人は痔の気がある」といわれているほど痔は身近な疾患で、男女を問わず、諸症状に悩む方が多い症状です。痔の種類には、いぼ痔、きれ痔、痔瘻(じろう)などがあり、便秘がちな人や排便時にいきむくせのある人、妊婦などに多く見られます。いずれの場合も治療には肛門に不必要な負担をかけず、肛門周辺を清潔にしておくことが大切です。そこで今回、痔のケアにふわふわムースでやさしく治療し、清潔に保つ拭き取りタイプの痔疾治療薬「リナロンムース」を発売いたします。

 「リナロンムース」は、局所麻酔剤<塩酸リドカイン>、血管収縮剤<塩酸テトラヒドロゾリン>、殺菌剤<塩化セチルピリジニウム>の3つの有効成分が、痔の痛み、はれ、かゆみ、出血をおさえます。また、キメ細かい泡でやさしくケアするムースの肛門清拭剤なので、敏感な痔の患部を優しくケアします。さらに、手の中におさまる小型容器のため、外出先でも手軽におしりのケアができます。

 寒くなると肛門周辺の血行が悪くなるため痔の症状が悪化する人が増えてくる傾向にあります。「リナロンムース」は、これからの寒くなる季節の痔のケアに、また、患部をいつも清潔に保ちたい時、トイレ後の患部の清浄に、仕事中に痔が痛み出した時におすすめです。

商品名痔の痛み・はれ・出血・消毒に〜ソフトな泡で患部にやさしい〜
リナロンムース
商品特徴
  • いたがゆい患部にやさしくはたらくムース(泡)タイプの肛門清拭剤です。
  • 塩酸リドカイン(局所麻酔剤)、塩酸テトラヒドロゾイン(血管収縮剤)、塩化セチルピリジニウム(殺菌剤)の3つの有効成分が痔の痛み、はれ、かゆみ、出血をおさえます。
  • 手のなかにおさまる小型容器で、外出先でも「おしり」のケアができます。
  • さわやかなライムの香りがひろがります。
発売年月日2004年10月20日
成分・分量
(42.6mL中)
塩酸リドカイン 0.552g(原液100mL中1.5g)
塩酸テトラヒドロゾリン 0.0184g(原液100mL中0.05g)
塩化セチルピリジニウム 0.0368g(原液100mL中0.1g)
添加物として、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ポリソルベート80、ラウロマクロゴール、アルコール、1,3ブチレングリコール、セタノール、パラベン、LPG、香料を含有します。
効能きれ痔(さけ痔)・いぼ痔の痛み・かゆみ・はれ・出血の緩和及び消毒
用法・用量適量をガーゼ等にとり、肛門部を清拭します。1日3回まで使用できます。
税込価格42.6mL 1,155円