会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成16年10月

サロメチール発売から約半年!
(三菱ウェルファーマー般用医薬品譲渡契約商品)

外用消炎鎮痛薬<サロメチール>新CM「準備運動篇」放映開始

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、11月1日より外用消炎鎮痛薬<サロメチール>の新CM「準備運動篇」を放映いたします。

 <サロメチール>は、2003年7月22日、三菱ウェルファーマ株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:小堀 暉男、以下、三菱ウェルファーマ)から承継の契約締結をした一般用医薬品事業の最主力商品で、2004年3月より弊社独自の直販体制にて販売を開始し、好調に推移しております。今回、さらなる店頭での販売促進とブランド強化を図るため、新CM「準備運動篇」を放映いたします(別紙1)。

 新CMは、サロメチールの特徴である、運動後だけでなく<運動前の筋肉ケア>にもおすすめの外用消炎鎮痛薬(別紙2)であることを強調したCMで、自転車、陸上、ボクシング、筋肉トレーニングなどのスポーツシーンを織り交ぜた迫力ある映像になります。

 ●TBS系 「筑紫哲也NEWS23」(月〜木;22:54〜、金;23:30〜)、テレビ東京系 「釣りロマンを求めて」(土;18:00〜18:30)、フジテレビ系「金曜エンタテイメント」(金;21:00〜22:52)、フジテレビ系「すぽると!」(土;0:00〜)、日本テレビ「サンクチュアリ」(木;25:29〜)などの提供番組を中心に大量放映いたします。

CMストーリー

自転車、陸上、ボクシング、筋肉トレーニング、ゴルフ・・・緊迫したBGMとともにつなぎ出される、アスリートたちの競技直前の映像。スポーツをする人なら誰もが感じたことのあるドキドキ感を伝えます。そこへ、「スポーツの前に、塗ると効く」というメッセージ。雨のラグビーシーンも登場し「スポーツの後にも」とサロメチールの特徴を伝えます。スローモーションが効果的に使われ、15秒という時間を感じさせない緊迫感あふれるスポーツシーンが盛り沢山。その迫力ある映像にご注目ください!

CM制作エピソード

競技本番直前のアスリートたちの緊迫した表情を狙う撮影。神奈川県平塚市の馬入ふれあい公園と平塚市総合運動公園でロケが行われました(ラグビーシーンはリコーラグビー部砧総合グラウンド)。一番初めの自転車のシーンは、朝焼けの光を狙うため、なんと日の出前にはセッティング完了。当日は天候に恵まれ、すがすがしい朝のはじまりとともに撮影がスタートしました。数多くの方々に出演して頂きながらシーンを撮影。圧巻だったのは、陸上競技場内の会議室を借りてのボクシングシーン。出演は前WBA世界スーパーバンタム級チャンピオンの佐藤修選手。実際に目の前で見るスパーリングのスピードに、スタッフ一同息を呑みました。途中、ゴルフシーンを撮ろうとした時、突然のにわか雨に見舞われ、一時中断したものの撮影はすべて無事終了。今年の猛暑の名残が残る秋のはじまりに、思わずスポーツをしたくなってしまうような気持ちの良い撮影でした。