会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成17年6月

高品質β−グルカン含有 有機アガリクス配合
「サトウアガリクス」新発売 〜特許製法 循環多段式加圧抽出法〜

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、有機アガリクス、クマイ笹エキスを配合した「サトウアガリクス」を2005年6月1日より新発売いたします。

現代社会はストレスや食生活の乱れなどにより、生活習慣病が起こりやすい環境にあります。生活習慣病予防やセルフメディケーション意識の高まりと共に、生活者のサプリメントに対するニーズも多様化し、サプリメント市場がますます拡大しています。この背景の中、南米ブラジルサンパウロ郊外の長寿村があるピエダーテ地方で発見され、彼らが食していたアガリクスは、健康にいいきのことしてマスコミでも多く取上げられ、その市場は年々拡大しています(*1)。

「サトウアガリクス」は、特許抽出法(循環多段式加圧抽出法(*2))を採用して製造した最高水準の米国シルバン社のβ−グルカンを含有した有機アガリクスを使用し、さらに注目の活性多糖類アラビノキシランが含まれた生命力の強いイネ科のクマイ笹エキスをプラスした顆粒タイプの健康維持食品です。

アガリクスは、同じ土壌で生産を続けると突然変異しやすく栄養素が変化することが多いため、栽培が難しいきのこです。シルバン社のアガリクスは、原産地の環境(昼の気温:35度、夜の気温:20度、湿度80%)を忠実に再現し、国際的な品質規格HACCP(ハサップ)に基づいて人工栽培し、DNA解析を全ロットにおいて実施するなど、完全管理体制の下、最高の水準を保っています。また、20年以上も農薬を使わず眠らせた農地から、安全かつ栄養分を豊富に含む堆肥を使用し、栽培から生産まで厳しい規格基準をもつ安心の有機JAS認定のアガリクスです。

セルフメディケーション志向の高まりと共に、サプリメント市場は今後ますます拡大していきます。今回サトウのハーブ・食品シリーズに、新たに「サトウアガリクス」を加えることにより、佐藤製薬では、今後もお客様のニーズにあった付加価値の高い商品を投入し、ラインナップ強化を図ってまいります。

*1:富士経済(2004)

*2:特許製法「循環多段式加圧抽出法」: それぞれの成分抽出の条件(温度と圧力)を数段階にわけ、アガリクスの成分(多糖類、アミノ酸、ミネラル等)を抽出し、さらに真空減圧濃縮で蒸発した水分を次回の抽出に使用することで揮発性成分も無駄なく抽出する特許製法。

<基本情報>

商品名高品質β−グルカン含有
サトウアガリクス
商品特徴
  • シルバン社(アメリカ)製の高品質β−グルカンを含む有機アガリクスを配合し、循環多段式加圧抽出法を採用して製造しています。
  • 生命力の強いイネ科のクマイ笹エキスを含有しています。
  • 飲みやすい顆粒タイプの健康維持食品です。
発売年月日2005年6月1日
規格成分及びその含有量
(1〜2包中)
アガリクスエキス 385〜770mg
クマイ笹エキス 38.5〜77mg
栄養成分表示
1包 (1.5g)中
エネルギー 5.48kcal
たんぱく質 0.15g
脂質 0.01g
炭水化物 1.2g
ナトリウム 6.92mg
原材料名:バレイショデンプン、アガリクスエキス、パン酵母抽出物、クマイ笹エキス(原材料の一部に乳由来物を含む)
召し上がり方食品として1日1〜2包を目安に、水又はお湯と共にお召し上がりください。
用法・用量
30包 13,650円〔13,000円+650円 (税)〕
60包 23,100円〔22,000円+1,100円 (税)〕