会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

2005年9月吉日

佐藤製薬『サロメチール』
横峯さくらプロ出演の新CMスタート!
9月7日(水)から全国の各放送局にて放映開始

 佐藤製薬株式会社(代表取締役社長:佐藤 誠一、本社:東京都港区)では、同社の外用消炎鎮痛剤製品『サロメチール』の2005年CMキャラクターである女子プロゴルファー横峯さくらさんを起用した新CM『SWING篇』を2005年9月7日(水)より全国で放映を開始致します。*一部地域を除きます

 本CMは、ロボットのように動きが固く、動くにつれてギギギ・・・という濁音を放ちながらスイングする横峯さくらさんに、『サロメチール』を使用することによって、モーターが動きだしたような効果音と共に滑らかなスイングでナイスショットを放つというストーリーで、『サロメチール』が運動による筋肉疲労の改善に効果があるということを分かりやすく映像化したものです。また、今回のCMではお父さんの横峯良郎さんにも出演して頂き、スポーツ前の筋肉疲労に効果がある<赤のサロメチール>を横峯さくらさんが、スポーツ後の筋肉痛などに効果があるインドメタシン配合の<青のサロメチール>をお父さんの横峯良郎さんがおすすめします。

 横峯プロは、イメージリサーチによると「実力がある」「親しみやすい」「元気」など好感度が非常に高く、男性から女性まで幅広い層に人気があり、横峯プロのダイナミックなスイングから繰り出される飛距離と『サロメチール』の効き目感がマッチしております。横峯プロをCMに起用することにより、「運動前のウォーミングアップ」や「運動後の筋肉疲労の改善」といった『サロメチール』の商品特性をさらに強力にアピールいたします。今後もアスリートならば誰もが望む「筋肉を運動の前にも後にもケアし、最高のパフォーマンスを図りたい」方に横峯さくらさんと共に『サロメチール』を訴求してまいります。

 佐藤製薬では、今回の新CM・広告をはじめ、今後も様々なメディアでのコミュニケーション活動を実施していく予定です。

参考資料

CM撮影に関して

撮影時期:2005年8月初旬
撮影日数:1日間
撮影場所:葉山国際カンツリー倶楽部

CM撮影現場でのエピソード

■炎天下の中でみせたプロゴルファー魂

気温32度の炎天下で始まった撮影。撮影の合間にはスタッフが日傘で横峯プロを常に強い日差しからガード。しかし演技に集中しきっていたためか、休憩中の横峯プロは「監督の言っている通りに各シーンを演技出来るかのほうが気になる・・・」とコメント。長丁場となった撮影現場で、チェックモニターを見つめる横峯プロの表情は終始真剣そのものでした。トーナメント中の表情さながらのクールな表情に、スタッフも「さすがプロゴルファー」と感動。また、撮影の合間にはパッティングの練習をするなど、次の試合に備える姿も見られました。

■ゴルフ場で偶然出会ったファンにもニッコリ

ゴルフ場に訪れていた一般のプレイヤーが撮影現場を発見!「試合見てるわよー!がんばってねー!」と声援をおくると、ファンへのサービス精神が旺盛な横峯プロは笑顔でサインを提供!さらにサービス精神旺盛な横峯良郎さんも観衆に近づき、楽しい会話を繰り広げていました。
*一般の方のため、映像素材には収めておりません。

■父・良郎さんの共演希望がかなう?

7/4に行われた新広告キャラクター起用発表会では、お父さんの横峯良郎さんが「共演したい」宣言!良郎さんの宣言通り、第一弾のCMから共演が実現。主役の横峯プロが何度も難しいテイクを撮り続けていたのに比べ、演技力を比較的必要としない役割をした良郎さんに、横峯プロは「いてもいなくても・・・」と発言。しかし、良郎さんの演技はワンテイクで監督からOK。短いながらもインパクトのある演技をしていただきました。

サロメチール商品紹介

商品名及び
消費税込み価格
サロメチール 40g  1,029円[980円+49(税)]
商品特徴
  • 運動前のウォーミングアップや、運動後の筋肉疲労の改善に効果をあらわします
  • キャプサイシン 、ニコチン酸ベンジルエステル、サリチル酸メチル、サリチル酸グリコールが患部の血液の流れを改善し、筋肉中の疲労物質’乳酸‘を取り除き、筋肉疲労の回復を促します。
  • 患部にすり込むことで、マッサージ効果を発揮します
発売年月日2004年3月1日
成分・分量
(1g中)
サリチル酸メチル 190mg
サリチル酸グリコール 10mg
dl-カンフル 70mg
l-メントール 60mg
キャプサイシン 0.25mg
ニコチン酸ベンジルエステル 0.2mg
ユーカリ油 10mg
チモール 10mg
添加物として、ステアリルアルコール、ステアリン酸、ミリスチン酸イソプロピル、水酸化Na、トリエタノールアミン、ポリオキシエチレンソルビットミツロウ、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油を含有します。
効能運動前後の筋肉疲労、打撲、捻挫、関節炎、肩こり、神経痛、リウマチ、頭痛、歯痛、咽喉痛、虫さされ、ヒフのかゆみ、凍傷、感冒性関節炎
用法・用量 1日数回、患部に適宜塗擦してください。