会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成17年10月

1日2回で効く!!液体かぜ薬
かぜの初期症状に
「ストナ葛根湯2」新発売

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、かぜをひきやすい季節の変わり目に合わせて、かぜの初期症状に1日2回で効く液体かぜ薬「ストナ葛根湯2」を10月5日より新発売いたします。

 葛根湯は、漢時代の「傷寒論」という古典書で紹介されている処方で、日本でも古くから繁用されてきたもっとも親しみやすい漢方薬のひとつです。現在OTCの葛根湯(液剤)の市場は約29億円で、中でも1日2回服用するタイプの需要が増加しています。そこで、佐藤製薬では、かぜの初期症状に1日2回で効く液体かぜ薬「ストナ葛根湯2」を発売いたします。

 ストナ葛根湯2は、葛根や麻黄などの7つの生薬が、かぜの初期症状に1日2回で効果をあらわす飲みやすいドリンクタイプのかぜ薬です。

 葛根をはじめ、発汗・解熱・鎮咳効果のある麻黄(マオウ)、大棗(タイソウ)、桂皮(ケイヒ)、芍薬(シャクヤク)、甘草(カンゾウ)、生姜(ショウキョウ)の7つの生薬を配合し、かぜの初期症状(発熱、さむけ、頭痛、肩・首筋のこわばり、鼻閉、鼻水、のどの痛み)に効果を発揮します。さらに眠くなる成分が入っていないので仕事中や勉強中、車の運転中にも服用できます。

 ストナシリーズは鼻水・鼻づまり、熱などに効果のある「ストナジェルサイナスS」、のどの痛み・発熱に効く 「ストナアイビージェル」、せきを伴うこじれたかぜに効果がある「ストナプラス2」、たんが出る方におすすめの「ストナ去たんカプセル」に、かぜの初期症状に効果がある「ストナ葛根湯2」が加わることによりストナシリーズの症状別の使い分けが強化され、かぜの症状に対してさらにきめ細かく対応できるようになりました。

商品名1日2回で効く!!液体かぜ薬
『ストナ葛根湯2』
商品特徴
  • 漢方古典「傷寒論」に収載される葛根湯の1日2回で効く液体かぜ薬です。
  • 葛根や麻黄などの7つの生薬がかぜのひきはじめの諸症状に効果をあらわします。
  • 総合漢方薬に含まれる抗ヒスタミン剤等の眠くなる成分は含まれておりません。
    仕事中や勉強中、車などの運転中にゾクゾクッと寒気がきた時にもおすすめです。
  • 服用しやすいドリンクタイプです。
発売年月日2005年10月5日
成分・分量
2瓶(45mL×2本)中
葛根湯濃縮液(原生薬として)60mL
カッコン8g
マオウ4g
タイソウ4g
ケイヒ3g
シャクヤク3g
カンゾウ2g
ショウキョウ1g
効能かぜの初期の諸症状(発熱、さむけ、頭痛、肩・首筋のこわばり、鼻閉、鼻水、のどの痛み)
用法・用量 成人(15才以上)1回1本を、1日2回食間に服用します。
よく振ってから服用してください。
税込価格 2瓶(45mL×2本) 1,029円〔980円+49円 (税)〕