会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成18年10月

好評につき、外用消炎鎮痛剤<サロメチール>大容量200g新発売!
秋のスポーツシーズンに向けて新CM展開開始!!

新CM『さくらに学べ』『良郎に学べ』篇放映開始!

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、秋のスポーツシーズンに合わせて、外用消炎鎮痛剤<サロメチール>の大容量200gを10月16日に新発売し、併せて、サロメチール新TVCM『さくらに学べ』篇及び『良郎に学べ』篇を全国一斉にオンエアいたします。

 「サロメチール」は血行を促進して筋肉の酸素を増やすことにより疲労物質(乳酸)を取り除き、運動後だけでなく運動前の筋肉ケアにもおすすめの外用鎮痛消炎薬で、発売以来その「効き目の確かさ」が高く評価され、リピートで購入される消費者が非常に多く、大変ご好評いただいております。その他に打撲、ねんざ、関節炎、肩こり、神経痛、リウマチ、感冒性関節炎などの効能があります。今回ご愛顧者のご要望にお答えし、従来品の携帯に便利な40gに加え、大容量でお求め安い価格の200gを新発売いたします。「サロメチール」大容量(200g)は、日ごろからスポーツをする方の運動前と運動後の筋肉ケアに、また、腰痛や関節痛で痛みが続く方におすすめです。

 また、「サロメチール」大容量(200g)の発売と、秋のスポーツシーズンに合わせて、サロメチール新TVCM『さくらに学べ』篇及び『良郎に学べ』篇を全国一斉にオンエアいたします。

 サロメチールのイメージキャラクターとして、昨年9月から引き続き、プロゴルファ・横峯さくらプロ及び父・良郎氏を起用いたしました。今年は既に2勝を挙げ、昨年を越える3勝目を目指して頑張っており、また、海外メジャー初挑戦となった全英女子オープンでは、父・良郎氏がキャディを勤め、16位タイというすばらしい成績を残しております。今回のCMは、『さくらに学べ』篇及び『良郎に学べ』篇の2タイプです。

 『さくらに学べ』篇では、男子にも比肩する270ヤードもの平均飛距離を誇るさくらプロのスイングをデータ解析表示。ところが、さくらプロのような飛距離をねらう一般ゴルファーたちは、無理なスイングで肘や腰を痛めてしまいます。そのような方に、スポーツ前の筋肉疲労に効果的な「サロメチール(赤のサロメチール)」をおすすめするというストーリーです。

 『良郎に学べ』篇では、21.7kgもあるキャディバッグを持ち歩き、誤差のない歩測、合間にオヤジギャグも忘れない良郎さんを見習って、我が子をプロゴルファにしようとしているお父さん達がキャディに挑戦するが、早々に根を上げてしまう。そのような方に関節や筋肉の痛みに効く「サロメチールID1%スプレー(青のサロメチール)」をおすすめするというストーリーです。

CM制作エピソード

 セミの鳴き声が響きわたる残暑の厳しい8月下旬、茨城県つくば山の山腹にあるカントリークラブと近隣のスタジオを使って、CMの撮影が行われました。今回の撮影は、朝8時から夜8時までのスケジュール。CM撮影の前日まで箱根で「新キャタピラー三菱レディース」に出場していましたが、CM撮影当日は笑顔で元気に現場に登場しました。

 ほとんどのシーンにおいて一発OKと、カメラの存在をものともしない強さ、集中力はさすが。一方笑顔のアップシーンでは、そのさわやかな笑顔が男性スタッフを魅了し、「きれい!」という声があがることも。

 また、今回初めて父・良郎さんが主役になった『良郎に学べ』篇では、普段の良郎さんらしくオヤジギャグが炸裂しました。CMで使用するギャグについては撮影直前に良郎さんにアイディアをお願いしたもの。スタッフの爆笑のなかで撮影はすすみました。

 「サロメチール」は、サロメチールとサロメチールID1%スプレーの他、微香性のサロメチール・ソフト、ローションタイプのサロメチールL、エアゾールタイプのサロメチール・ゾル、インドメタシン配合のサロメチールIDシリーズなどがあり、若者からお年寄りまで好評を得ており、好調に推移しております。消費者のニーズにきめ細かく対応できるラインナップに合わせて、サロメチールの新TVCMをオンエアすることにより、最需要期のさらなる店頭での販売拡大とサロメチールブランドの活性化を図ります。

 ●新CMはTBS系「筑紫哲也NEWS23」(月〜金;22:54〜23:50)、テレビ東京系「釣りロマンを求めて」(土;18:00〜18:30)の提供番組、その他スポットで大量放映いたします。また、新CMに連動した、交通広告、雑誌広告、店頭展開を積極的に行います。また、サロメチールサイト(http://www.salomethyl.jp/)ではTV放映に先駆けて、ウェブサイトをご覧のサロメチールファンの方だけに新CMをお届けし、サロメチールシリーズを強力にアピールしてまいります。

<サロメチール商品概要>

税込価格
200g4,725円[4,500円+225(税)]
40g1,029円[980円+49(税)]
※サロメチール40gは2004年3月より販売を開始しています
商品特徴
  • スポーツ前のウォーミングアップ、スポーツ後の筋肉疲労に、運動の前と後の両方の筋肉ケアに使用できます。
  • 患部の血行を改善し、筋肉中の疲労物質“乳酸”を取り除き、筋肉疲労、肩こり、関節炎に効果をあらわします。
  • 患部にすり込むことで、マッサージ効果を発揮し、さらに効果的です。
発売年月日2006年10月16日
成分・分量
(1g中)
サリチル酸メチル190mg
サリチル酸グリコール10mg
dl-カンフル70mg
l-メントール60mg
キャプサイシン0.25mg
ニコチン酸ベンジルエステル0.2mg
ユーカリ油10mg
チモール10mg
添加物として、ステアリルアルコール、ステアリン酸、ミリスチン酸イソプロピル、水酸化Na、トリエタノールアミン、ポリオキシエチレンソルビットミツロウ、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油を含有します。
効能運動前後の筋肉疲労、打撲、ねんざ、関節炎、肩こり、神経痛、リウマチ、頭痛、歯痛、咽喉痛、虫さされ、ヒフのかゆみ、凍傷、感冒性関節炎
用法・用量1日数回、患部に適宜塗擦してください。