会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成22年3月

佐藤製薬の企業キャラクター
“サトちゃん・サトコちゃん”デザインリニューアルのお知らせ

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、1959年の発表以来、薬局などの店頭でおなじみの企業キャラクター“サトちゃん・サトコちゃん”を2010年3月10日(サトウの日)にリニューアルいたします。

 健康で長生きの象徴として象をモチーフに誕生したサトちゃんは、今年で生誕51周年。サトちゃんがいつの時代にも幅広い層に愛され続けてほしいとの思いから、現在のデザインをベースとし、リニューアルいたします。デザインについては、今まで培ってきたキャラクターのイメージをそこなうことなく、より幅広い層に親近感をもってもらえることを基本とし、現代的な印象に仕上げました。

 サトちゃんは、瞳にグリーンを差し色として採用し、今まで以上に健康的で明るいサトちゃんを表現しています。さらに、鼻の長さを少しすっきりとさせ、フォルムもスリム化させることで、全体的に動きがあり活発な印象を与えるデザインにいたしました。サトコちゃんは、前髪の形状や髪飾りのイメージを変え、フォルムもサトちゃん同様にスリム化することで、さらに女の子っぽさを追求したデザインにしています。

 今回、“サトちゃん・サトコちゃん”のデザインリニューアル発表に合わせて、弊社の人気サイト「サトちゃんタウン」(http://www.satochan-studio.jp)において、WEBサイト限定「新サトちゃん・キャッチコピーコンテスト」を実施いたします(3月10日10時オープン)。見事大賞に選ばれた方には、新サトちゃんのキャラクターグッズをプレゼントいたします。新サトちゃんのキャラクターにぴったりのキャッチコピーを公募することで、多くの方に親しんでもらいながら、新サトちゃんの特長を広く覚えてもらうことを目的として実施いたします。

 『健康を大切に考え、より美しくありたい、より楽しく充実した毎日をすごしたいと願う生活者に向けて、効果が高く、安全で高品質な製品を提供する』という企業理念のもと、薬屋さんのシンボルとして愛され続けてきた“サトちゃん・サトコちゃん”とともに、セルフメディケーション社会の推進に貢献してまいります。