会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成23年4月

OTC医薬品初!抗真菌剤「クロトリマゾール」配合腟錠
腟カンジダの再発治療薬『エンペシドL』新発売

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)は、医療用で使用されている「エンペシド腟錠100mg」をOTC医薬品にスイッチした腟カンジダの再発治療薬『エンペシドL』(第1類医薬品)を、5月10日より新発売いたします。

 腟カンジダは女性生殖器の感染症のうちで日常頻繁に見られる疾患で、腟に常在しているカンジダ菌が異常増殖することにより発症します。病院に行くのをためらう方が多い疾患のため、腟カンジダの再発患者におけるOTC医薬品の腟カンジダ治療薬の需要は高く、より手軽に買えるOTC医薬品による治療が望まれています。このようなニーズに応えるため、腟カンジダの原因菌種として最も多いとされるC.albicans(カンジダ・アルビカンス)に高い抗菌活性を持つ『エンペシドL』(第1類医薬品)を新発売いたします。

 『エンペシドL』は、ドイツ・バイエル社にて開発されたイミダゾール系抗真菌剤「クロトリマゾール」を有効成分とする腟カンジダの再発治療薬です。医療用医薬品「エンペシド腟錠100mg」と同一製剤で、1日量1錠中にクロトリマゾール100mgを含有します。有効成分の「クロトリマゾール」は、カンジダ菌に優れた抗真菌作用を発揮します。また、腟内の水分で崩壊する発泡性のある錠剤のため、薬剤が腟内のすみずみに広がり、患部に効果的に作用します。本剤は、無着色、無臭なので、下着などを着色する心配がなくご使用いただけます。

 薬剤師の方々には、情報提供ツールを充実させ、製品説明会を実施しいたします。また、生活者に向けた情報発信として、『エンペシドL』専用WEBサイトを開設いたします。さらに、店頭での製品の購入がスムーズに行えるよう、携帯電話でも製品情報の閲覧や適正使用を自身でチェックができるようにすることで、販売促進を図ってまいります。

商品名 エンペシドL(第1類医薬品)
商品特長
  • 有効成分のクロトリマゾールは、カンジダ菌に優れた抗真菌作用を有することが認められています。
  • 腟内ですみやかに崩壊する発泡錠で、有効成分が効果的に広がります。
  • 無着色、無臭の錠剤です。
発売年月日 2011年5月10日(火)
成分・分量
(1錠中)中
クロトリマゾール100mg
効能 腟カンジダの再発
(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
用法・用量 成人(15歳以上60歳未満)1日1回(できれば就寝前)1錠を、腟深部に挿入してください。6日間毎日続けて使用してください。
15歳未満及び60歳以上は使用しないこと。
ただし、3日間使用しても症状の改善がみられないか、6日間使用しても症状が消失しない場合は医師の診療を受けてください。
価格 6錠 2,940円【2,800円+140円(税)】