会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成25年11月

口唇ヘルペスの再発治療に 「アラセナS」シリーズからクリーム剤登場!
『アラセナSクリーム』(第1類医薬品)新発売

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、口唇ヘルペスの再発治療薬「アラセナS」シリーズから、べとつきが気にならないクリーム剤 『アラセナSクリーム』(第1類医薬品)を12月9日より新発売いたします。

 『アラセナSクリーム』は、持田製薬株式会社(社長:持田直幸)が、医療用医薬品で「帯状疱疹、単純疱疹」での適応を持つ抗ウイルス剤「アラセナ‐Aクリーム3%」をOTC医薬品として開発した口唇ヘルペスの再発治療薬です。有効成分「ビダラビン」は、口唇ヘルペスの原因となる単純ヘルペスウイルスの増殖を抑え、口唇ヘルペスの症状を軽減する働きがあり、医療用の局所性抗ウイルス剤市場においてトップの売り上げシェアを誇ります。『アラセナSクリーム』は、この医療用医薬品と同濃度となる3%の「ビダラビン」を含有し、1日1〜4回の使用で優れた効果をあらわします。べとつかず、目立たないクリーム剤なので、メイクをする方の日中のケアにおすすめです。また、無味無臭なので口の周りに塗っても気にならないのも特長です。

 2009年にOTC医薬品として日本で初めて有効成分「ビダラビン」を配合した口唇ヘルペスの再発治療薬『アラセナS』を発売いたしました。再発治療薬として、「ピリピリ、チクチク」という前駆症状から、「赤み、水ぶくれ、痛み」など発症期の症状や回復期の症状まで7日〜2週間程度の口唇ヘルペスの各段階のどこからでも使用できるほか、特に早期の使用で治療までの期間を短くすることができる点でご好評いただいております。

 この度のクリーム剤の発売により、患部の状態や生活者のニーズ、使用シーンに合わせてお選びいただくことが可能となります。今後も生活者のセルフケア実践に貢献できるよう新剤形や新しい有効成分を配合した製品などの開発を積極的に行ってまいります。
 また、店舗での情報提供のためのツールや薬剤師向けの説明会の実施など、適正使用のための支援も充実してまいります。

商品名 アラセナSクリーム(第1類医薬品)
商品特長
  • 医療用成分「ビダラビン」を配合し、医療用で使用されている「アラセナ‐Aクリーム3%」と同じ濃度の有効成分を配合しています。
  • 有効成分「ビダラビン」は1日1〜4回の使用で、口唇ヘルペスの再発に優れた効果をあらわします。
  • のびが良く、塗ったあと目立ちにくいクリーム基剤です。
発売年月日 2013年12月9日
成分・分量
(1g中)
ビダラビン・・・・・・・・30mg
添加物として、ステアリン酸、パルミチン酸、セタノール、自己乳化型モノステアリン酸グリセリル、グリセリン、D‐ソルビトール、水酸化Na、水酸化K、パラベン、その他3成分を含有します。
効能 口唇ヘルペスの再発(過去に医師の診断・治療を受けた方に限る)
用法・用量 1日1回〜4回、患部に適量を塗布する。
(唇やそのまわりにピリピリ、チクチクなどの違和感をおぼえたら、すぐに塗布する)
税込価格 2g 1,418円(1,350円+68円(税))