会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成26年9月

佐藤製薬「ストナシリーズ」新TVCM
ショートヘアの浅田真央さんと歌声に注目!
カゼのあなたに、ジャストなストナ♪
「ストナの唄」篇
2014年9月9日(火)より全国で放送開始

CMを見る

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)は、浅田真央さんと浅田舞さん出演のカゼ薬「ストナ」の新TVCMを、2014年9月9日(火)より全国一斉に放送を開始します。浅田真央さんが唄を披露しながら、姉の舞さんと息ぴったりに演技する「ストナの唄」篇にぜひご注目ください。

 弊社では、フィギュアスケートを通じて、“世の中を元気にする彼女の姿”と、カゼで苦しんでいる人々を元気にさせるというストナのブランドイメージが合致することから、2010年より「ストナシリーズ」のCMキャラクターとして起用いたしました。2012年からは姉の浅田舞さんも起用し、浅田姉妹の仲の良いやりとりなどから、より一層親しみやすいTVCMを目指してまいりました。
 11作品目にあたる今回の新TVCM「ストナの唄」篇では、カゼのつらさと戦うすべての人々に、熱、鼻、せきのカゼの症状に合わせて選べるストナシリーズの強みに加え、 3つのストナはすべて液体inカプセルなので、素早く溶けてよく効くなどの機能性を訴求。カゼを引いた方に、「あなた自身にぴったり」という価値を、「カゼのあなたに、ジャストなストナ♪」という記憶に残る印象的な唄とともにアピールしてまいります。

 新広告は、9月よりオンエアを予定しているTVCM以外にも、交通広告や雑誌などで展開してまいります。さらに、CMと連動したポスターやカウンターDPなど各種販促ツールを活用することにより、「ジャストなストナ」 のキャッチコピーの浸透を図り、「ストナシリーズ」のさらなる販売促進を目指します。

CMストーリー

 ストナおすすめ役の赤・白・黄色の3色のドレスをまとった真央さんが、「1にスイミン、2にストナ」の本人の歌声ともに華麗に登場します。リビング・オフィス・寝室の日常空間で、熱・のど、鼻、せきと、カゼの3つのつらい症状を演じる舞さんへ、黒バックの異空間から、真央さんが症状にあったストナをおすすめするといったストーリーで、舞台演出のように上質に描いていきます。
 すべて浅田真央さん本人の歌声により構成され、最後に「カゼのあなたに、ジャストなストナ」とストナを力強くアピールしています。

CM撮影秘話

 今回のストナ新TVCMは、「ストナの唄」篇ということで、初めて浅田真央さん本人に唄ってもらうという企画に挑戦です。まずは、リビングセットで赤い衣装から撮影開始。今回のCMの見どころでもあるのが、浅田姉妹による舞台演出のような上質な演技です。真央さんには、メロディに合わせ、ステップを刻みながらストナをおすすめするという難しい動きを。舞さんには、それに合わせ、つらい症状を演じるという、2人の息がぴったり合わないと難しい演技を、いとも簡単に演じていく対応力には、監督も「さすが一流アスリートは違う!」と関心しきりでした。

 続いて、白・黄色の衣装の順番で撮影したのですが、ここで浅田真央さんより「この場で髪を短くしてもらおうかなと思っている」と、サプライズの発言が!関係者は突然の発言に驚きを隠せません。休養中ということで、真央さんにとっての挑戦ということかもしれませんが、3歳から髪を短くしたことがないようなので、決断にはかなり悩んでいるようでした。最終的に、一時撮影を中断し、当初予定していなかったヘアスタイルで、黄色の衣装の撮影を行い、無事終了しました。

 最後に、今回の企画の挑戦でもある、唄の収録です。テンポが難しい曲調だったので、スムーズに唄ってもらえるか不安はありましたが、さすが真央さん。歌唱力もあることに、また関係者は驚きました。演技力や歌唱力、そして、ヘアスタイル。今回はサプライズが多く詰まった撮影となりました。

●TBS系「NEWS23」<月〜木22:54〜23:53(金のみ23:30〜)>、TBS系「Nスタ」<月、金15:50〜19:00>、TBS系「報道特集」<土17:30〜18:50>の提供番組や、その他スポットでも放映いたします。 新TVCMは、ストナ・オフィシャルサイト(http://www.stona.jp)で閲覧いただけます。