会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成27年3月

佐藤製薬「アセスシリーズ」新TVCM
プロゴルファー藤田寛之選手が
ゴルフクラブを歯ブラシに持ち替える?
歯周病には‘‘決め手は、効き目。’’の医薬品「アセス」!
「アセス 歯ブラシスイング」篇
2015年3月19日(木)より全国で放送開始

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、歯肉炎・歯槽膿漏薬「アセスシリーズ」の新TVCM『アセス 歯ブラシスイング』篇を3月19日(木)より全国で放映いたします。
 「アセスシリーズ」のCMに初登場のプロゴルファー藤田寛之選手の華麗なスイングにご注目ください。

 弊社では2015年より歯肉炎・歯槽膿漏薬の「アセスシリーズ」のCMキャラクターとして、プロゴルファーの藤田寛之選手を起用いたします。2012年の賞金王獲得など数々の実績を持ちゴルフ界の「中年の星」と称される藤田選手は現役のトッププレイヤーとして活躍され、世の中の人々に共感と希望を与え続けています。
 そんな藤田選手のイメージと、40-50代の罹患率が最も高いとされる歯周病のケアとしてトップシェアを誇る「アセス」のブランドイメージが合致することから今回の起用が決定いたしました。
 今回のCMでは医薬品でしか緩和できない歯周病の諸症状に、確かに効果のある「アセス」の強みを「決め手は、効き目。」というコピーでストレートに打ち出していきます。
 新広告は、3月よりオンエアを予定しているTVCM以外にも、新聞や雑誌などで展開してまいります。さらに、CMと連動したポスターや各種販促ツールを活用することにより、「決め手は、効き目。」 のキャッチコピーの浸透を図り、「アセスシリーズ」のさらなる販売促進を目指します。

CMストーリー

 CMは真剣な眼差しの藤田選手のアップから始まります。
 雄大なゴルフ場のティーグラウンド、セットアップの姿勢からのバックスイングをする藤田選手。この緊張感がみなぎる場面、振り上げられたのはドライバー・・・では無く、歯ブラシ?なんと藤田選手がスイングしようとしているのはアセスが乗っている歯ブラシだったのです!
 そのまま力強いグリップで歯ブラシをスイングする藤田選手!ポケットから飛び出るアセス!そのままフォロースルー、かと思いきや、最後に歯ブラシを手元に力強く、「アセス!」。製品名の後にはそのまま歯まで磨いてしまいます。
 今回のCMは、質の高い映像で藤田選手の一流感を表現しています。一流プロゴルファーである藤田選手はスイングも一流であれば、そして歯ぐきのケアも一流であるという事が伝わるCMに仕上がっているかと思います。

CM撮影秘話

 撮影はオフシーズンの1月、千葉のゴルフ場で行われました。
 撮影の日は野外ロケにも関わらずかなり気温が低く、絶好の撮影日和とは言えませんでした。
 しかし撮影が始まってみると、そんな1月の低い気温の中でありながら、半袖の撮影衣装を着た藤田選手は寒そうな事など微塵も感じさせない真剣な表情でスイング。
 今回のCMでは角度の違うアングルで何回にもわたりスイングを撮影しているのですが、そんな中でも美しいフォームを保ったまま、まるでゴルフクラブをスイングするかのように歯ブラシをスイングし続ける藤田選手に、撮影スタッフも驚きと少しの笑いを隠せない様子でした。

 最後に歯ブラシをグリップしたまま歯を磨くシーンでは、モニターをチェックしながら「藤田選手、可愛いですね」と言うスタッフに対して、少し照れた表情を見せる藤田選手の姿も見られました。
 今回のCMは例えどんな環境でも、そしてスイングするものが歯ブラシでも、自分のフォームを貫く藤田選手のプロの姿勢と、CM撮影の緊張がほぐれた藤田選手が垣間見えるCM撮影現場になりました。