会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成27年11月

佐藤製薬「リングルアイビーシリーズ」 2015年度CMキャラクターに起用決定!
女優「ラフルアー宮澤エマ」がTVCMに出演!
リングルアイビー200 『スピードワールド』篇 11月1日より全国で放映開始

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、液体inカプセルが好評の解熱鎮痛薬「リングルアイビーシリーズ」の新広告キャラクターに女優・ラフルアー宮澤エマさんを起用し、2015年11月1日より新TVCM『スピードワールド』篇を全国一斉に放映いたします。

 ラフルアー宮澤エマさんは、第78代内閣総理大臣の宮澤喜一氏を祖父に持ち、聖心インターナショナルスクールを卒業後にはアメリカ合衆国カリフォルニア州のオクシデンタル大学を卒業。音楽が好きで学生時代にはジャズバンドのボーカルをするなど、知性と高い歌唱力を活かしテレビのコメンテーターや舞台女優として活躍中です。今回、ラフルアー宮澤エマさんを起用することにより、頭痛・生理痛によく効くリングルアイビーシリーズの特長である「液体inカプセルだからすばやくて溶けてよく効く」ことを、メインユーザーである女性をターゲットにアピールしていきます。新広告は2015年11月より、TVCM、雑誌、WEB広告などを組み合わせて展開する予定です。また店頭では、CMと連動したポスターやPOPなどの販促ツールを活用し、売場の活性化を図ってまいります。

 リングルアイビーシリーズは、“液体inカプセル”が特長の剤形で、液状に溶けたイブプロフェンが速やかに働き、痛みに良く効きます。つらい頭痛や歯痛、急な発熱には、イブプロフェンを200㎎配合した「リングルアイビー200」、比較的長く続く生理痛には、1日3回服用できる「リングルアイビー」がすぐれた効果を発揮します。さらに、カプセルの服用が苦手な方には、小粒の錠剤タイプ「リングルアイビー錠200」や1回服用量200mgを4時間おきに1日3回(1日最大量600mg)まで増やすことのできる「リングルアイビー錠α200」があり、生活者の痛みの種類やニーズに合わせて選んでいただけるラインナップを揃えています。また眠くなる成分(鎮静催眠成分)を含んでいないため、車の運転や仕事中などの眠気が気になる場面でも服用していただけます。
 今後も、生活者の細かなニーズに対応できる製品を開発し、ブランドの活性化を目指します。
 今回の起用にあたりラフルアー宮澤エマさんよりコメントがあります。

ラフルアー宮澤エマさんメッセージ

 リングルアイビー200は、つらい痛みから早く解放されたいと願うみなさまのための緑のジェルカプセルの鎮痛薬です。私も頭痛がつらい時などには、リングルアイビーの効き目のはやさに、いつも助けられています。みなさんも、痛みに悩んだらリングルアイビーをぜひ試してみて下さいね。

CMストーリー

 信号機が印象的に赤く光っている無機質な世界で、痛みに悩むラフルアー宮澤エマさん。そんなラフルアー宮澤エマさんの表情にスピード感あるカメラワークで急接近しながら場面が素早く展開することで、リングルアイビーの効き目のはやさを表現しています。製品特性であるジェルカプセルが溶けるCGの後には、信号機が青に変わり痛みからも解放された笑顔のエマさんが登場。「It works!(使えるね!)」の決めセリフで製品の良さを伝えています。

CM制作エピソード

 ラフルアー宮澤エマさんは、今回のリングルアイビーがテレビCM初出演ということで、CM撮影現場独特の雰囲気にちょっと緊張した面持ちでスタジオに登場されました。現場スタッフと明るく挨拶を交わした後に、監督と演技の確認をしてからさっそく撮影スタート。撮影はCGをメインとした作品なので、監督の意図をどれだけ共有できるかがとても重要なポイントとなりますが、さすがは多くの舞台で活躍するラフルアー宮澤エマさん。初めてのCM撮影とは思えない演技力で順調に撮影が進行しました。
 ご本人も「私にとっては初めてのテレビCMの撮影現場だったのですが、監督をはじめスタッフの皆さんに支えていいただきながら楽しく表現することができました。リングルアイビーの効き目をスピード感あるカメラワークで演出した世界感の中で、痛みから解放されるシーンのイメージを事前に監督と共有しながら撮影に挑みました。」と撮影後にお話しいただきました。インターナショナルな語学力を感じることができる「It Works!(使えるね)」の発音にも注目しながら是非、ご覧ください。

ラフルアー宮澤エマさん プロフィール

生年月日:1988年11月23日(26歳)
出身校 :聖心インターナショナルスクール/オクシデンタル大学
身長  :156cm
特技  :英語・ピアノ
出演  :bayfm「THE PRESENT」、BSスカパー!「チャンネル生回転TV Newsザップ!」、フジテレビ「ワイドナショー」、テレビ朝日「池上彰のニュースそうだったのか!!」等。