会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成28年4月

爪白癬治療剤「ルコナック®爪外用液5%」
薬価基準収載及び新発売のお知らせ

PDFをダウンロード

 佐藤製薬株式会社(本社:東京都港区、社長:【佐藤誠一】)は、2016年1月22日に製造販売承認を取得しました有効成分ルリコナゾールを含有する爪白癬治療剤「ルコナック®爪外用液5%」が、本日、薬価基準に収載されましたことをお知らせいたします。

 佐藤製薬株式会社と株式会社ポーラファルマ(本社:東京都品川区、社長:稲岡靖規)は、2016年4月25日に「ルコナック®爪外用液5%」を発売いたします。

 「ルコナック®爪外用液5%」は、爪白癬の主要病原菌である白癬菌に対して極めて強い抗真菌活性を示し、爪白癬の患者様での臨床試験において、1日1回の塗布で、その有効性と安全性が確認されております。

 「ルコナック®爪外用液5%」の第Ⅲ相臨床試験の医学専門家である帝京大学医学部皮膚科学講座 渡辺晋一主任教授は、以下のように述べています。
 「爪白癬の治療は経口薬が第一選択とされていましたが、経口薬では効果が低い爪の病型があることや、全身的な副作用と薬物相互作用のため、内服できない患者さんも多くいらっしゃいます。そこで、全身的な副作用がなく、薬物相互作用がない外用抗真菌薬が求められていましたが、ルコナックの登場により、それらを気にすることなく爪白癬を治癒させることができるようになりました。」

 「ルコナック®爪外用液5%」の発売により、爪白癬治療に新たな選択肢を提供することができるものと確信しており、佐藤製薬株式会社と株式会社ポーラファルマは協力して、患者様の治療に一層の貢献をしてまいります。

〈「ルコナック®爪外用液5%」の概要〉

薬価収載日 2016年4月20日
薬価 ルコナック爪外用液5% 1gあたり、997.80円
(1本3.5g(4mL)あたり、3,492.30円)
発売日 2016年4月25日
承認日 2016年1月22日
販売名 ルコナック®爪外用液5%
有効成分 ルリコナゾール
効能・効果 〈適応菌種〉皮膚糸状菌(トリコフィトン属)
〈適応症〉 爪白癬
用法・用量 1日1回罹患爪全体に塗布する
包装単位 3.5g(4mL)×5、3.5g(4mL)×10