会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成30年3月

「歯周病かな?」が始めどき。歯周病薬「アセス」シリーズ。
新イメージキャラクター 春風亭昇太さん出演の新TVCM放映開始

 佐藤製薬株式会社(本社:東京都港区、社長:【佐藤誠一】)では、今年で発売40周年となる歯周病薬「アセス」シリーズの新イメージキャラクターに落語家の春風亭昇太さんを起用し、4月1日(日)より2篇の新TVCMの放映を開始することをお知らせいたします。
 当社は、「アセス」シリーズのターゲット層及び購買者に対する認知度の高さだけでなく、これまで以上に医薬品である「アセス」の特長を真面目に楽しく伝えていきたいという想いから、新イメージキャラクターとして春風亭昇太さんを起用いたしました。

 日本テレビ系「笑点」<日17:30〜18:00>、TBS系「Nスタ」<月水金15:49〜19:00>の提供番組やその他全国スポットでも放映いたします。

『よくはれた日』篇

 寄席の舞台で、「いやー、今日もよくはれてるなぁ」と昇太さん。「バカ言え!雨が降ってるじゃないか」、「いやー、歯周病で歯ぐきが腫れてんだよ」と、天気の“晴れ”と歯ぐきの“腫れ”をかけたお話をテンポ良く披露していきます。歯ぐきの腫れや出血、口臭などは歯周病の症状です。医薬品の「アセス」は、歯周病で赤黒くただれた歯ぐきを健康的なピンクの歯ぐきに近付け、歯ぐきの腫れや出血、口臭などの諸症状を緩和します。
 本篇の最後では、「歯周病かな?が始めどき」という決め台詞とともに医薬品の「アセス」をおすすめする昇太さん。さらに、「アセス」シリーズの中でも従来品と比較して強化処方である、歯ぐき血行促進成分配合のアセスEを扇子のようにかざし、弱った歯ぐきが気になる方に「これもイイ!」と締めくくっていただきました。

『二人羽織』篇

 寄席の舞台で、「歯周病の症状、そのままにしていませんか?」と問いかける昇太さん。「歯周病には、このアセスで」と、二人羽織で歯ブラシとアセスを紹介しようとしますが、なかなか上手くいきません。「前!前!前!いや、だからもうちょっと前だって・・・」と慌てているうちに、羽織からサトちゃんの顔が見えてしまいます。本篇は、楽しく医薬品の「アセス」について知ってもらえるようにコミカルなストーリーに仕上げております。
 撮影現場では、昇太さんが台詞や身振りをアドリブで付け足し、盛り上げてくれました。それに応えようと、サトちゃんも二人羽織に苦戦しながら頑張ってくれました。そんな二人の微笑ましい掛け合いに注目しながら、是非ご覧ください。

撮影秘話

 今回の2篇の新TVCMは、昇太さんが出演する第一弾。2篇とも、落語家の昇太さんならではの楽しいTVCMに仕上がりました。
 落語家でありながら、たくさんの趣味をお持ちの昇太さん。その中の一つがメガネ集めだということで、衣装である着物に合いそうなメガネを何本か持参していただき、撮影直前にどれにしようかと悩みながら選ばれていました。そんなメガネにも注目して今回のTVCMをご覧になってみてはいかがでしょうか。

 新TVCMと連動して、店頭ではポスターやトップボードなどの各種販促ツールを活用した店頭展開を行います。さらに、新TVCM放映を記念して、2018年4月1日より『春風亭昇太さんからのアセスクイズキャンペーン!』を開始いたします。また、アセスブランドサイトでは、昇太さんからのスペシャルメッセージをWEB限定で公開いたします。
 当社では、昇太さんの起用により、“楽しさ”と“新しさ”とともに「アセス」シリーズの魅力を効果的に伝え、さらなる販売拡大を図ってまいります。