ニュースリリース

平成29年3月

記憶力を維持する・中性脂肪を低下させるWの機能
『サトウDHA&EPA』(機能性表示食品)新発売

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、機能性表示食品としてはDHA・EPAで初めて「記憶力を維持する」、「中性脂肪を低下させる」の2つの機能性を表示した製品『サトウDHA&EPA』を3月7日(火)より新発売いたします。

 『サトウDHA&EPA』は、DHA・EPAを配合した機能性表示食品です。DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)は、オメガ3系脂肪酸と呼ばれ、健康な生活を維持するのに欠かせない成分です。体内でほとんど作ることができない必須脂肪酸のため、毎日の食事から摂取する必要があります。青魚に多く含まれていますが、現代の食生活ではなかなか十分な量を摂取できていない方が多いのが現状です。
 本品は、DHA・EPA製品初のW機能性表示(記憶力を維持する・中性脂肪を下げる)です。DHA・EPAには、認知機能の一部である記憶力(数・ことば・状況などの情報を記憶し、思い出す力)を維持する機能と、中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。本品は、DHA1100mg、EPA400mg(1日目安量2包あたり)を配合し、かつ飲みやすい小粒のカプセルにしました。カプセルはつなぎ目のないシームレスカプセルを採用し、さらにビタミンEを配合(特許出願)※1することによってDHA・EPAを酸化から守ります。また、新鮮で高品質な国内原料を使用し、魚の臭いも大幅に除去しました。

〈製品概要〉

製品名 サトウDHA&EPA
製品区分 機能性表示食品
届出番号 B302
届出表示 本品にはDHA・EPAが含まれます。DHA・EPAには、認知機能の一部である記憶力(数・ことば・状況などの情報を記憶し、思い出す力)を維持する機能があることが報告されています。また、DHA・EPAは中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。※2
1日摂取目安量 2包
摂取方法 水又はお湯とともにお召し上がりください。
原材料名 DHA含有精製魚油、ゼラチン、EPA含有精製魚油/グリセリン、酸化防止剤(ビタミンE)
栄養成分表示:
2包(6.6g)中
エネルギー
46kcal
たんぱく質
1.9g
脂質
4.2g
炭水化物
0.1g
食塩相当量
0.0027g
税抜き価格 20包 5,000円
発売年月日 2017年3月7日(火)

※1特許番号:特許第3640005号
※2本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。
   ただし、特定保健用食品とは異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。