会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成24年10月

メカブエキス及びペルーバルサム抽出オイルに
「発毛促進因子 VEGF」産生促進作用を確認

 佐藤製薬株式会社(社長・佐藤 誠一)ライフスタイル研究所は、長年、毛髪の代表的な加齢変化である「薄毛」についての研究を進め、毛乳頭細胞からの「発毛促進因子VEGF*1」産生を指標として発毛促進に有用なワカメ胞子葉由来のメカブエキス及びアマゾンハーブであるペルーバルサム抽出オイルに発毛促進の効果があることを見出しました。(図1,2)
ペルーバルサム抽出オイルの作用についてはオイル中の成分であるオイゲノール及び安息香酸ベンジルが関与し、これらの成分もVEGFの産生量を有意に増加させることを確認しました。(図3)
さらに、ペルーバルサム抽出オイルの作用を詳細に検討するとペルーバルサム抽出オイルが毛乳頭細胞からのVEGF産生促進を介して代替毛母細胞の増殖を促進し、一方、メカブエキスは直接代替毛母細胞に働きかけて増殖を促進することで発毛に大きく寄与することを発見しました。(図4,5)

 なお、本研究成果は、8月18日・19日に開催された第30回日本美容皮膚科学会総会・学術大会(2012年)及び9月17日・18日に開催された日本生薬学会第59回年会(2012年)にてそれぞれ発表し、同成果について特許出願中です。

主の研究成果(研究の背景)

 毛乳頭細胞は、毛髪の毛周期*2を動かす因子を産生する司令塔としての役割を担っており、種々の因子の増減が発毛や脱毛を左右することが知られています。
毛髪の毛周期を動かす因子の中でVEGFは毛乳頭細胞から放出される因子の1つで、毛周期の成長期維持因子として知られており、「毛周期の退行期への移行」・「加齢」・「脱毛症患者の頭部組織」において減少していることから発毛に関わる重要な因子と考えられております。
本研究は、毛乳頭細胞からのVEGF産生を指標として発毛促進に有用な素材を探索したところ、約300種の植物エキスの中からワカメ胞子葉由来のメカブエキスに、VEGF産生促進作用があることを見出しました。また同様に、種々の生理作用を有することが知られているアマゾンハーブ(南米アマゾン流域に生息する薬用生薬の総称)の抽出エキス約100種の中で、ペルーバルサム抽出エキスがVEGF産生量を増加させることを明らかにしました。
また、ペルーバルサム抽出オイルに含有している成分の中で、オイゲノール及び安息香酸ベンジルが、その効果に関与していることを見出し、さらに、詳細な解析により、メカブエキスは代替毛母細胞に直接働きかけて増殖を促進すること、ペルーバルサム抽出オイルは毛乳頭細胞からのVEGF産生促進を介して、代替毛母細胞の増殖を促進することを発見しました。

 本研究成果については今後、新たに開発するヘアケア商品に活用していく予定です。

*1 VEGF:Vascular Endothelial Growth Factor (血管内皮増殖因子)。一般的には、新たな血管網を形成する因子として知られていますが、一方で毛髪に対しても重要な役割を担っていることが報告されています。
*2 毛周期:毛髪は毛周期(成長期→退行期→休止期)と呼ばれるプロセスを繰り返すことによって発毛・脱毛をコントロールしています。成長期では、発毛促進因子の放出が活発であり、毛髪が太く長く成長します。退行期・休止期に入ると毛髪の成長が停止し、脱毛が起こります。

メカブ及びペルーバルサムによるVEGF産生促進作用

方法 毛乳頭細胞にメカブエキス及びペルーバルサム抽出オイルを添加して培養後、培養上清を採取した。培養上清中のVEGFタンパクの産生量をELISA法にて定量した。
結果
図1:メカブエキスによるVEGF産生促進作用
図1:メカブエキスによるVEGF産生促進作用

図2:ペルーバルサム抽出オイルによるVEGF産生促進作用
図2:ペルーバルサム抽出オイルによるVEGF産生促進作用

メカブエキス及びペルーバルサム抽出オイルを毛乳頭細胞に添加した時、VEGFタンパクの産生が添加濃度依存的に有意に促進された。

ペルーバルサム抽出オイル中の成分確認

方法 ペルーバルサム抽出オイル中に含まれていることが確認されている成分を培養した毛乳頭細胞に添加し、培養後、培養上清を採取した。培養上清中のVEGFタンパクの産生量をELISA法にて定量した。
結果
図3:オイゲノール及び安息香酸ベンジルによるVEGF産生促進作用
図3:オイゲノール及び安息香酸ベンジルによるVEGF産生促進作用

文献等で報告されているペルーバルサム抽出オイル中の成分によるVEGF産生促進作用を検討した結果、オイゲノール及び安息香酸ベンジルが添加濃度依存的に有意にVEGFタンパク産生を促進することを見出した。

メカブの代替毛母細胞への作用

方法 正常ヒト表皮角化細胞(代替毛母細胞)にメカブエキスを添加して培養後、alamar blue assay により細胞増殖を評価した。
結果
図4:メカブエキスによる代替毛母細胞増殖促進作用
図4:メカブエキスによる代替毛母細胞増殖促進作用
メカブエキスを直接代替毛母細胞に添加することで細胞増殖が有意に増加した。

ペルーバルサムの毛乳頭細胞を介した代替毛母細胞への作用

方法 毛乳頭細胞にペルーバルサム抽出オイルを添加して培養後し、培養上清を採取した。培養上清を正常ヒト表皮角化細胞(代替毛母細胞)に添加、培養後、alamar blue assayにより細胞増殖を評価した。
結果
図5:ペルーバルサム抽出オイルによる毛乳頭細胞を介した代替毛母細胞増殖促進作用
図5:ペルーバルサム抽出オイルによる毛乳頭細胞を介した代替毛母細胞増殖促進作用

ペルーバルサム抽出オイルを添加した毛乳頭細胞培養上清を代替毛母細胞に添加することで細胞増殖が有意に増加した。また、データは示していないが、ペルーバルサム抽出オイルが代替毛母細胞の増殖に影響を与えないことを確認され、さらに、この反応系にVEGFの作用を抑制するanti-VEGF中和抗体を同時に添加したところ、代替毛母細胞の増殖促進作用は、抑制された。

以上の結果より、ペルーバルサム抽出オイルは毛乳頭細胞に作用し、毛乳頭細胞からのVEGF産生を促進することで毛髪の素となる毛母細胞の増殖を促進すると推測された。