会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成31年4月

5人に4人は歯周病?!
「アセス」シリーズの新TVCM『よくきく話』篇 放映開始決定

 佐藤製薬株式会社(本社:東京都港区、社長:【佐藤誠一】)は、歯周病薬「アセス」シリーズの新TVCM『よくきく話』篇を4月7日(日)より、全国一斉にオンエアいたします。

● 日本テレビ系「笑点」<日17:30〜18:00>、TBS系「Nスタ」<月水金15:49〜19:00>の提供番組やその他全国スポットでも放映いたします。
● TVCMはアセスブランドサイトにて公開いたします。

 落語家の春風亭昇太さん出演のTVCM第3弾。寄席の舞台で、「今や5人に4人は歯周病らしいぞ」、「よく聞く話じゃないか」と昇太さん。すると、「そんな時にはアセスだ!」と歯周病薬「アセス」を手に取っておすすめし、「それは歯周病によく効く話じゃないか」と、“聞く”と“効く”をかけたお話をテンポ良く披露していきます。本篇の最後では、「歯周病かな?が始めどき」という決め台詞とともに昇太さんに医薬品の「アセス」をアピールしていただきました。
 日本人の歯周病罹患率は成人の約80%で、5人に4人は治療が必要と言われています。しかしながら、多くの歯周病患者は自覚症状がなく治療が遅れるケースが増えています。当社は、寄席をテーマにしたTVCMを放映することで、“楽しさ”とともに生活者に歯周病に対する“気づき”を与え、歯周病ケアに貢献してまいります。

撮影秘話

 落語では、描写をより分かりやすくするために小道具として主に手ぬぐいと扇子を使用することがあります。今回のTVCMの冒頭で「5人に4人は歯周病」であることを表現する際、昇太さんはご自身の手ぬぐいと扇子を用いてまるで書籍を読んでいるような所作でお話をしてくれました。今回のTVCMではそんな昇太さんの細かな気遣いにも注目してご覧ください。