会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

<報道関係各位>

平成13年3月

ドリンク剤製造工場
「かずさアカデミア工場」第1期工事着工

 佐藤製薬(社長 佐藤誠一)は、千葉県木更津市のかずさアカデミアパークにかねてから計画をしていた「かずさアカデミア工場」の第1期工事として、ドリンク剤製造工場の建設に2001年3月より着工いたしました。

 「かずさアカデミア工場」は『人にやさしい工場』を基本コンセプトとし、省エネ、省資源、環境負荷への配慮、作業環境の向上をテーマに設計されており、 ISO14001認証取得を目指しています。また、敷地の50%を緑地とするなど「自然との共生」も視野に入れた設計となっています。

 このドリンク剤新工場は、抽出処理システムや調整タンクの大型化、原料の自動投入、給瓶・充填・包装・搬送・保管設備の高速自動化など、IT技術を駆使した高度オートメーション化により、1ラインあたりの生産能力は八王子工場の2倍になります。
 また、効率性を追求した多品種フレキシブル生産に対応できるシステムの構築により、ユンケルをはじめとする医薬品・医薬部外品ドリンク剤のマーケティングをさらに強化してまいります。

 建物の完成は2002年の春を予定しており、屋内の整備、機械の調整、テスト生産を経て、2003年1月から本格稼働いたします。その後、引き続き第2期、第3期とドリンク剤以外の生産ライン工場の建設と、バイオテクノロジー及び遺伝子解析を利用した新薬の基礎研究や新製剤技術の開発を行う研究施設の建設を予定しています。

<概要>

名称かずさアカデミア工場
所在地千葉県君津市かずさ小糸5番1号
構造地上2階建て、付属施設ラック倉庫
敷地面積66,802㎡
建築面積3,372㎡
延床面積6,665㎡
施設機能ドリンク剤製造工場
着工2001年3月
竣工2002年2月(第一期工事)
本稼働2003年1月(第一期工事)