会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

<報道関係各位>

平成13年4月

1日1回で効くパウダー水虫治療薬
「ラマストンパウダー」

佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、1日1回で効く水虫治療薬「ラマストンパウダー」 を新発売いたします。「ラマストンパウダー」は、日本で初めて<微粒子コーンスターチパウダー>を基剤に使用しました。

<微粒子コーンスターチパウダー>は、トウモロコシデンプンから開発した今までに ない新しい性質のパウダー基剤で、患部にむらなく付着し、患部をすばやく乾燥させ るといった特徴があります。ヨーロッパ諸国、米国などさまざまな国では医薬品だけ でなく手術用手袋、化粧品、食品など幅広い用途で使用されています。

「ラマストンパウダー」は、流動性の高いパウダーが皮膚表面に隙間なく均一に配列 し、<微粒子コーンスターチパウダー>表面に結合した抗真菌薬<シクロピロクスオ ラミン>が徐放的に放出され1日1回の使用で効果をあらわします。また、<微粒子 コーンスターチパウダー>が水分を吸収するため、ジュクジュクした患部や汗をよく かく方におすすめできます。

佐藤製薬では、これからの水虫のシーズンに向け、今回発売いたしました「ラマスト ンパウダー」を投入することにより、水虫薬の需要を拡大していきます。

商品名ラマストンパウダー
商品特徴
  • 微粒子コーンスターチパウダーに結合したシクロピロクスオラミンが徐放的に放出されるため、1日1回の使用で効果をあらわします。
  • 微粒子コーンスターチパウダーの吸水性により湿潤した患部を乾燥させます。
  • シクロピロクスオラミンが優れた角質親和性により白癬菌に直接作用して死滅させます。また、抗菌スペクトルが広いためカンジダ菌やグラム陰性・陽性菌にも抗菌作用をあらわします。
発売年月日2002年4月20日(予定)
成分・分量 シクロピロクスオラミン 1.0%
効能みずむし、いんきんたむし、ぜにたむし
用法・用量 患部を清潔にした後、1日1回適量を患部に散布してください。
希望小売価格(税抜き) 30g  2,500円