会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

<報道関係各位>

平成14年5月

口の中でサッと溶ける下痢止め 塩酸ロペラミド配合
ロペラマックサット

佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、佐藤製薬独自で開発した特許製法「口腔内崩壊錠S ATAB(サットタブ)」を下痢止め薬ではじめて採用した、<塩酸ロペラミド>配合の「ロペラマックサット」を新発売いたします。 「ロペラマックサット」は、水なしでどこでも服用でき、つらい下痢によく効く下痢 止め薬。食べすぎ、飲みすぎによる下痢や体を冷やすとすぐ下痢をする方におすすめ です。

下痢には、お腹の痛みがでる急性の下痢と2週間以上続く慢性の下痢があり、多くの場合は急性の下痢で、暴飲暴食をした時や体を冷やした時に起こります。また、日本人は欧米人に比べお腹の病気が多いといわれ、最近ではストレスによる下痢の症状を 訴える人も増えています。そのような背景の中、佐藤製薬では、食べすぎ、飲みすぎ による急性の下痢にすぐれた効果のある<塩酸ロペラミド>を配合した下痢止め薬「 ロペラマックサット」を発売いたします。

<塩酸ロペラミド>は腸で水分・電解質の分泌を抑え、さらに腸への水分吸収を促進し、下痢を改善します。

「サットタブ(SATAB)」製剤は、今回発売した「ロペラマックサット」が加わり、鼻炎薬、乗物酔予防治療薬、小児用総合かぜ薬など9商品が揃いました。今後も解熱鎮痛剤などに応用し、幅広く販売活動を行"?ってまいります。

商品名ロペラマックサット
商品特徴
  • 塩酸ロペラミドが腸に直接作用して、高まった腸のぜん動運動を抑え、下痢を改善します。
  • 口の中でサッと溶け、1回1錠で下痢を止めます。
  • PTP包装で携帯に便利です。
発売年月日2002年5月10日(予定)
成分・分量
(2錠中)
塩酸ロペラミド 1mg
効能食べすぎ・飲みすぎによる下痢、寝冷えによる下痢
用法・用量 大人(15才以上)1回1錠を1日2回服用します。下痢が止まれば服用しないでくだ さい。また服用間隔は4時間以上おいてください。
「食あたり又は水あたりによる下痢の方は、服用前に医師又は薬剤師に相談してくだ さい。」
希望小売価格(税抜き) 6錠  950円