会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

<報道関係各位>

平成14年11月

新しい世代のスイッチOTC水虫治療薬
「ラマストンMXクリーム・液」新発売

佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、新しい世代のスイッチOTC水虫治療薬<塩酸ブテナフィン>配合のラマストンMXクリーム・液を2003年1月より新発売いたします。

ラマストンMXクリーム・液は、科研製薬株式会社(社長:乾 四朗)がベンジルアミン誘導体<塩酸ブテナフィン>を有効成分とする医療用抗真菌薬メンタックスクリーム・液を一般 用医薬品にスイッチした新しい世代の抗真菌薬です。メンタックスは医療用医薬品として1992年に承認・発売され、多くの皮膚科において処方されています。また、2000年12月に通 知された再審査の結果では、承認された「効能・効果」、「用法・用量」が認められております。また特に問題となる副作用は認められず、発現率も1.29%と安全性も非常に高いことが確認されました。メンタックスは、米国食品医薬品局(FDA)においても、1996年10月に医療用医薬品として承認され、現在世界数ケ国で販売されています。一般 用医薬品としては、米国、カナダなどで安全性の高い抗真菌薬として広く使用されています。

ラマストンMXクリーム・液は、<塩酸ブテナフィン>を配合し、1日1回の塗布ですぐれた効果 をあらわす全く新しいタイプの水虫治療薬です。動物モデルを用いた白癬治療実験において高い菌陰性化率及び治癒率を示し、さらに表在性皮膚真菌症に対する臨床試験では、白癬に対して有効率83.5%とすぐれた臨床効果 を示すことが認められました。

佐藤製薬では、従来の水虫治療薬ラマストンシリーズに、ラマストンMXクリーム・液を加え、さらなるラマストンブランドの強化を図ります。

商品名ラマストンMXクリーム
ラマストンMX液
商品特徴
  • 医療用からスイッチされたベンジルアミン系抗真菌剤<塩酸ブテナフィン>を配合し、1日1回の塗布ですぐれた効果 をあらわします。
  • 白癬菌に強い抗菌作用を発揮し、みずむし、たむしをすみやかに治療します。
  • 角質層への親和性が高く、すぐれた貯留性をあらわします。
発売年月日2003年1月(予定)
成分・分量 ラマストンMXクリーム
塩酸ブテナフィン1.0% ラマストンMX液
塩酸ブテナフィン1.0W/V%
効能みずむし、いんきんたむし、ぜにたむし
用法・用量1日1回、適量を患部に塗布してください。
希望小売価格 (税抜き)
ラマストンMXクリーム 17g2,300円
ラマストンMX液 17mL2,300円
発売元佐藤製薬株式会社
東京都港区元赤坂1−5−27
製造元科研製薬株式会社
東京都文京区本駒込2−28−8