会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成17年1月

思いっきり!!鼻呼吸しよう!
鼻炎に1日1錠でもよく効く

鼻炎薬<ストナリニS>新CM「お花畑篇」放映開始!

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、花粉症のシーズンに合わせて、鼻炎薬<ストナリニS>のTVCM「お花畑篇」を1月下旬より全国一斉にオンエアいたします。

 新CM「お花畑篇」は、「思いっきり!!鼻呼吸しよう!」がテーマで、<男の中の男、星野仙一氏>と<お花畑>のギャップを効果的に使用したインパクトのあるCMです。お花畑で気持ちよく「鼻呼吸」する星野仙一氏の姿を通して、思いっきり「鼻呼吸」できない人たちに、鼻炎に1日1錠でもよく効く鼻炎薬<ストナリニS>をアピールします。星野さんの鼻呼吸力で花びらが舞い上がり、星野さんの鼻めがけて吸い寄せられていく映像にもご注目ください。

 (財)日本気象庁協会の2005年の花粉予測(2004年12月時点)によると、関東甲信地方は昨年の約10倍以上の飛散など、全国でも大量飛散が予想されております。サトウの鼻炎薬シリーズは昨シーズン、ストナリニの強化処方の内服用鼻炎薬「ストナリニS」を発売し、水なしでサッと服用できる「ストナリニ・サット」、抗アレルギー点鼻薬「ナザールブロック」、抗アレルギー点眼薬「ノアールアレジークール」など、お客様のニーズに合わせてラインナップを拡充してまいりました。今回、「ストナリニS」のTVCMをオンエアすることにより、最需要期のさらなる店頭での販売拡大とブランドの活性化を図ります。

 ●TBS系 「筑紫哲也NEWS23」(月〜木;22:54〜、金;23:30〜)、テレビ東京系 「釣りロマンを求めて」(土;18:00〜18:30)、フジテレビ系「金曜エンタテイメント」(金;21:00〜22:52)、日本テレビ「サンクチュアリ」(木;25:29〜)などの提供番組を中心に大量放映いたします。

CM制作エピソード

◆ロケの舞台となるはずだった高原の花畑が度重なる台風の猛襲により全滅してしまったため、花は全てCG合成することに。モデルの花はコスモス。花びらがきれいで背の高さが程よいため選ばれました。CG合成の作業量は、延べ1,000時間以上に及ぶ膨大なもので、特に、花びらがちぎれクルクル舞い踊るアニメーションの作成には3人のスタッフで2週間(延べ330時間)、花びらの質感を調整するだけでも1週間(延べ170時間)かかりました。この手の凝った映像にご注目ください!

◆星野さんの撮影は屋内スタジオで行われました。グリーンバックを背景に、共演者もいない中での撮影。人工の風に煽られながら大きく鼻呼吸を繰り返すというシンプルな設定だけに忍耐力が要求されます。野球チームでピッチャーをしている野球大好きなディレクターとの野球談義に花が咲いた星野さん、鼻の穴を大きく開けながら繰り返す鼻呼吸の動作でも鼻息がピッタリ合っていました。