会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成17年10月

生活習慣が気になる方に
ω-3系不飽和脂肪酸 EPA含有
『サトウDHA』新発売

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、DHAやEPAを豊富に含有するイワシやサンマなどの精製魚油を飲みやすいソフトカプセルにした健康維持食品「サトウDHA」を11月1日より新発売いたします。

 生活習慣病予防食品の市場は、2004年573億円(前年比130.5%増)で推移しており、黒酢、コエンザイムQ10の次にDHA含有健康食品が位置しております。年々このDHA含有健康食品の市場は拡大しており、シェア約25%とお子様から中高年層まで各世代で根強い人気があります。

 また近年、厚生労働省発表(2004年11月)の生活習慣病予防を重点においた『日本人の食事摂取基準(2005年版)』において、DHAやEPAなどのω−3系不飽和脂肪酸を<増やすべき栄養素>のひとつとして新たに目標量が設定され、生活習慣病の予防をはじめ国民の健康の維持・増進のためその摂取が推奨されており、健康的価値が再評価されています。

 佐藤製薬では、この市場背景の中、DHAやEPAを豊富に含有するイワシやサンマなどの精製魚油をソフトカプセルにした健康維持食品「サトウDHA」を発売いたします。「サトウDHA」は、現代の食生活で不足しがちなω−3系不飽和脂肪酸をバランスよく摂取できる健康維持食品で、生活習慣が気になる方や太り気味が気になる方、食事が偏っている方におすすめです。

 セルフメディケーション志向の高まりと共に、サプリメント市場は今後ますます拡大していきます。今回サトウのハーブ・食品シリーズに、新たに「サトウDHA」を加えることにより、佐藤製薬では、今後もお客様のニーズにあった付加価値の高い商品を投入し、ラインナップ強化を図ってまいります。

●DHA(ドコサヘキサエン酸)/EPA(エイコサペンタエン酸)は、
 エスキモー人(イヌイット)が、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞などの生活習慣病が大幅に少なく、心筋梗塞などによる死亡率の少ないことからその食生活が注目され、発見された成分。魚油に多く含まれるオメガ3不飽和脂肪酸で、いずれも生体内で合成できず、食事から摂取する必要がある必須脂肪酸。DHAは、主に脳・網膜・心筋・肝臓・母乳などに多く含まれ、知能指数の向上・視覚機能の向上・血液流動性の改善など多くの論文が発表されている。また、EPAは、コレステロール値や中性脂肪を下げる働きがあり、動脈硬化予防や高血圧症の緩和などの効果があるとされている。

商品名生活習慣が気になる方に
DHAやEPAを豊富に含有するイワシやサンマなどの精製魚油を
飲みやすいソフトカプセルにつめました。
『サトウDHA』
商品特徴
  • サトウDHAはω-3系不飽和脂肪酸であるDHAやEPAを豊富に含有するイワシやサンマなどの精製魚油をソフトカプセルにした健康維持食品です。
  • 生活習慣が気になる方、食事が偏った方、太り気味が気になる方、育ち盛りのお子様におすすめです。
発売年月日2005年11月1日
栄養成分表示4粒中
(1780.4mg)
エネルギー13.2kcal
たんぱく質0.48g
脂質1.2g
炭水化物0.16g
ナトリウム1.16mg
DHA(ドコサヘキサエン酸)160mg
EPA(エイコサペンタエン酸)332mg
召し上がり方食品として1日4〜6粒を目安に水又はお湯とともにお召し上がりください。
税込価格 90粒 3,150円〔3,000円+150円 (税)〕