会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成19年1月

尿でお悩みの方などに効く医薬品
10種類の生薬からなる牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)料水製エキス製剤

「ウロバランス」新発売

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、10種類の生薬からなる漢方処方<牛車腎気丸>のエキスを飲みやすい細粒にした、排尿困難、頻尿など尿でお悩みの方に効く医薬品「ウロバランス」を1月22日より新発売いたします。

 わが国における65歳以上の人口は平成18年にはじめて総人口の20%を超え、世界に類を見ない水準に到達しています。2025年には30%程度になると予想され、今後も高齢化率は上昇し続ける見込みです。一方、排尿トラブルの有訴者率は、年齢を重ねるごとに増加しており40代後半では約4割、特に男女とも「尿の出る回数が多い(頻尿)」という症状が多く、男性では「尿のキレが悪い・尿が出渋る」、女性では「軽い尿モレ、尿失禁」が最も高くなっています。

 今後、高齢化社会になるにつれ、排尿に関する悩みを持つ方がますます増加する傾向にあり、これらの症状に対応した製品の必要性が高まっています。現在でも排尿関連市場は2002年と2005年を比較すると215%と拡大しており、八味地黄丸漢方製剤が中心に販売されています。

 佐藤製薬では、このような市場背景において、10種類の生薬からなる漢方処方<牛車腎気丸>エキスを飲みやすい細粒にした製剤「ウロバランス」を新発売いたします。

 「ウロバランス」は、医療用でも使用される漢方薬の<牛車腎気丸>を服用しやすい細粒タイプにした尿量減少、頻尿、排尿困難を改善する医薬品です。<牛車腎気丸>は、中国の医書「済生方」に秀才されている漢方処方で、八味地黄丸に利尿作用のあるご牛しつ膝としゃぜんし車前子を加え、八味地黄丸より効果を高めた漢方薬です。

 「ウロバランス(urobalance)」は、「urogenital(泌尿生殖器の)」「balance(つりあいを保つ)」の2つの言葉から由来し、泌尿器の気になる症状を改善することで、尿を出しやすく、また多くなったトイレの回数を減らし、尿バランスを調整します。尿の出が悪い、勢いがない方、夜中にトイレに行く回数が多い方、トイレに行っても残尿感がある方におすすめです。また、1日あたり340円と価格も抑え、細粒にすることでご年配の方でも服用しやすくしており、ドリンク剤が苦手な方にもおすすめできます。

商品名排尿困難、頻尿、しびれ、むくみに
ウロバランス(医薬品)
商品特徴
  • 医療用でも使用される、尿量減少、頻尿、排尿困難を改善する漢方処方<牛車腎気丸>のエキスを服用しやすい細粒にした医薬品です。
  • 「ウロバランス(urobalance)」は、「urogenital(泌尿生殖器の)」「balance(つりあいを保つ)」の2つの言葉から由来し、泌尿器の気になる症状を改善することで、尿を出しやすく、また多くなったトイレの回数を減らし、尿バランスを調整します。
  • 尿の出が悪い、勢いがない方、夜中にトイレに行く回数が多い方、トイレに行っても残尿感がある方におすすめです。
  • 1日あたり340円と価格も抑え、細粒にすることでご年配の方でも服用しやすくしており、ドリンク剤が苦手な方にもおすすめできます。
発売年月日2007年1月22日
成分・分量
3包中(1包2g)
牛車腎気丸料水製エキス7.0g
ジオウ2.5g
サンシュユ1.5g
サンヤク1.5g
タクシャ1.5g
ブクリョウ1.5g
ボタンピ1.5g
ケイヒ0.5g
ブシ末0.5g
ゴシツ1.5g
シャゼンシ1.5g
効能疲れやすくて、四肢が冷えやすく、尿量減少または多尿でときに口渇がある次の諸症:排尿困難、頻尿、老人のかすみ目、下肢痛、腰痛、しびれ、かゆみ、むくみ
用法・用量 下記の1回服用量を、食前または食間に服用します。
年齢1回服用量1日服用回数
成人(15才以上)1包3回
7〜14才2/3包
4〜6才1/2包
4歳未満服用しないでください
税込価格30包 3,570円[3,400円+170円(税)]