会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成24年1月

“液体 in カプセルがすぐに溶けて良く効く”をスピーディー&シャープに表現
新TVCM 「リングルの中は」篇 放映スタート!

CMを見る

 佐藤製薬(社長:佐藤誠一)では、昨年発売した1カプセルにイブプロフェンを200㎎配合した『リングルアイビー200』の新TVCMを1月20日より全国一斉にオンエアいたします。

●TBS系「NEWS23X」<月〜木22:54〜23:45(金のみ23:30〜24:15)>、TBS系「Nスタ」<月〜金16:53〜19:00>の提供番組やその他全国スポットでも放映いたします。
TVCMは、リングル・オフィシャルサイト(http://www.ringl.jp/)でも公開しております。

 新TVCM「リングルの中は」篇は、『リングルアイビー200』が、1カプセルに200mgのイブプロフェンを配合していることを視覚的に訴求し、また“液体 in カプセルがすぐに溶けて良く効く”ことをCGで「スピーディー」かつ「シャープ」に表現しています。真っ白なスーツを身にまとった菊川さんが、指を構えると、そこに『リングアイビー200』のパッケージが現れます。そして、菊川さんの指先の上に緑のカプセルが浮遊し、そこからカプセルが落ちて弾けるというストーリーです。菊川さんの手が画面をつかんで、スッと引くと一瞬にして製品パッケージに変わり、「つらい痛みに緑のカプセル」とメッセージを送るところが見どころです。

 『リングルアイビー200』は、1回の服用量が医療用と同じ200㎎のイブプロフェンを配合し(従来のOTC医薬品は最大150㎎)、頭痛にすばやく効果をあらわします。さらに、イブプロフェンは胃腸障害などの副作用が少なく、また眠くなる成分(鎮静催眠成分)を含んでいないため、車の運転や仕事中などの眠気が気になる場面でも服用していただけます。
 リングルアイビーシリーズは、<液体 in カプセル>が特長の剤形で、液状に溶けたイブプロフェンが速やかに働き、痛みに早く良く効きます。生理痛などの比較的長く続く痛みには、1日3回服用できる従来品の『リングルアイビー』を服用するなど、生活者の痛みの種類やシーンに合わせて使い分けができるラインナップになっています。

 今回の新TVCM放映に合わせて、ポスターやカウンターディスプレイなど各種販促物を揃え、店頭を盛り上げてまいります。また、2月より雑誌広告やポータルサイトを活用したバナー広告を予定し、リングル・オフィシャルサイト(http://www.ringl.jp/)では、頭痛・生理痛に関する情報の提供を行うなど、『リングルアイビー』ブランドの活性化を目指します。

CM制作エピソード

 真っ白な上下のスーツを身にまとった菊川怜さんが颯爽と登場。大人の女性の雰囲気を感じさせる凛とした出で立ちに、スタジオ全体がパッと明るく華やぎました。
 今回のCMは、女優菊川怜さんの演技とCGの動きを連動させることが最大のポイント。撮影の後でCGと合成するため動きが制約される中で、表情、コメントのタイミング、手や指の位置・角度、目線の配し方など、細部にわたって監督と入念な打ち合わせを重ねながら事前に何度も練習している様は、まさに女優魂を感じさせる光景でした。

菊川怜さんからのコメント

 今回のCMは、私の動きとCGを連動させたシーンが中心となっているので、事前に監督と綿密な打ち合わせをして、イメージを共有しながらコマーシャル撮影に臨みました。撮影現場にはセットなどは一切なくて、CG合成用のグリーンシートをバックに撮影をしたので、最初は、自分の動きとタイミングを合わせるのに、とても苦労しました。でもそのうちにだんだん慣れてきて、イメージ通りに、テンポのよいシャープな表現ができたのでは・・・。と思います。リングルアイビー200は、つらい痛みから早く解放されたいと願うみなさんのためのジェルカプセルの鎮痛剤です。私も頭痛でつらい時など、リングルの効き目のはやさにいつも助けられています。みなさんも、痛みに悩んだ時は、ぜひリングルアイビー200を試してみて下さいね。

商品名 リングルアイビー200(第2類医薬品)
商品特長
  • OTC医薬品初!1回の服用量が医療用と同じイブプロフェン200㎎を配合した解熱鎮痛薬。
  • イブプロフェンが透明な液状に溶けている「液体 in カプセル」なので、速やかに溶けて効果をあらわします。
  • 眠くなる成分(鎮静催眠成分)は入っていません。
発売年月日 2011年7月6日(水)
成分・分量
1カプセル中
イブプロフェン・・・・・・200㎎
効能 頭痛・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・耳痛・関節痛・神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・月経痛(生理痛)・外傷後の鎮痛
悪寒・発熱時の解熱
用法・用量
  • 成人(15才以上)1回1カプセルをなるべく空腹時をさけて服用します。
  • 服用間隔は6時間以上おいてください。
  • 1日服用回数は2回を限度とします。
  • 15才未満は服用しないでください。
容量・価格 12カプセル 1,239円 【1,180円+59円(税)】
24カプセル 2,184円 【2,080円+104円(税)】