会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成25年1月

日本初!医療用成分「セチリジン塩酸塩」を配合したアレルギー専用鼻炎薬
眠くなりにくく、つらい鼻水・鼻づまりに1日1回で効く!
『ストナリニZ』(第1類医薬品)新発売

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、「セチリジン塩酸塩」を医療用と同量配合したスイッチOTC医薬品の製造販売承認を取得し、アレルギー専用鼻炎薬『ストナリニZ』(第1類医薬品)として、2月1日(金)より新発売いたします。

 『ストナリニZ』は、「セチリジン塩酸塩」を配合した医療用医薬品「ジルテック錠10」のスイッチOTC医薬品です。1錠中の配合量も同じで、つらいアレルギー性鼻炎の症状に優れた効果を発揮します。また第2世代の抗ヒスタミン剤で眠くなりにくく、1日1回就寝前服用で効果が持続します。スギ花粉などのアレルゲン飛散シーズンに、鼻水、鼻づまりなどの症状で悩まされる方には、症状が出始めたら、症状の軽い早い時期からの服用をおすすめします。

 本製品は第1類医薬品であるため、薬剤師への説明会と情報提供のためのツールを充実させ、生活者が本製品を適正使用できるようにいたします。また、かぜ薬のストナブランドに引き続き、浅田真央さん・舞さんをイメージキャラクターに起用したTVCMを3月より放映、その他雑誌広告を予定しております。
 さらにはPOPなどの各種販促ツールを活用した店頭展開による販売促進の支援や『ストナリニZ』専用WEBサイトの開設による生活者に向けた製品情報発信も積極的に行ってまいります。

 スギ、ヒノキなどによる季節性アレルギー性鼻炎やハウスダストなどが原因となる通年性アレルギー性鼻炎は、くしゃみ、鼻水、鼻づまりを3大症状とし、多くの生活者を悩ませる原因となっています。医療現場では眠気などの副作用が少ない様々な第2世代抗ヒスタミン剤が処方され、花粉症患者の薬剤選択の幅を広げています。今回、1日1回用法である「セチリジン塩酸塩」を医療用と同量の本製品を発売することで、生活者の選択肢が広がります。佐藤製薬は生活者の快適な生活の実現に今後も一層貢献してまいります。

製品名 ストナリニZ(第1類医薬品)
製品特長
  • ストナリニZ は、第2世代抗ヒスタミン剤に分類されるセチリジン塩酸塩を配合した鼻アレルギー専用の鼻炎症状改善薬です。
  • くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどのアレルギー症状を緩和します。
  • 1日1回就寝前の服用で効きます。なお、花粉などの季節性のアレルギー性鼻炎症状に使用する場合は、症状が出始めたら早めに服用すると効果的です。
発売年月日 2013年2月1日(金)
成分・分量
1日量(1錠)中
セチリジン塩酸塩・・・10mg
添加物として、乳糖、セルロース、無水ケイ酸、ステアリン酸Mg、ヒプロメロース、酸化チタン、マクロゴールを含有します。
効能・効果 花粉、ハウスダスト(室内塵)などによる次のような鼻のアレルギー症状の緩和:くしゃみ、鼻みず、鼻づまり
用法・用量 成人(15歳以上)1回1錠を1日1回就寝前に服用する。

<用法・用量に関する注意>
(1)定められた用法・用量を厳守してください。
(2)花粉など季節性アレルギー性鼻炎による症状に使用する場合は、花粉飛散期に入って症状が出始めたら、症状の軽い早い時期からの服用が効果的です。
(3)1週間服用しても症状の改善がみられない場合又は症状の改善がみられても2週間を超えて服用する場合は、添付文書を持って医師又は薬剤師にご相談ください。
(4)錠剤の取り出し方:下図のように錠剤の入っているPTPシートの凸部を指先で強く押して裏面のアルミ箔を破り、取り出してお飲みください。(誤ってそのまま飲み込んだりすると食道粘膜に突き刺さる等思わぬ事故につながります。)
おしだす 図解
容量・価格 10錠 1,880円【1,790円+ 90円(税)】