会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

平成27年8月

点眼薬・ノアールシリーズから2製品を新発売

中高年の眼疲労に 基準最大12種類の有効成分配合
『ノアール12EX』(第2類医薬品)

お子さまの敏感な瞳に かゆみに効く3種類の有効成分配合
『ノアール小児用』(第3類医薬品)

 佐藤製薬株式会社(社長:佐藤誠一)では、中高年の眼疲労によく効く眼科用薬『ノアール12EX』(第2類医薬品)とお子さまの目のかゆみ・眼病予防に効果のある『ノアール小児用』(第3類医薬品)を8月18日より、全国の薬局・薬店、ドラッグストアで新発売いたしました。

 『ノアール12EX』は、目の疲れや乾燥による目のかゆみ、目のかすみなどの中高年が抱える目の悩みに着目し、OTC点眼薬の最大12種類の有効成分を配合した点眼薬です。ピント調節機能を整える「ネオスチグミンメチル硫酸塩」、疲れ目に効果をあらわす「ビタミンB12(シアノコバラミン)」と「ビタミンB6(ピリドキシン塩酸塩)」、目のかゆみ抑える「クロルフェニラミンマレイン酸塩」や目の充血を改善する「塩酸テトラヒドロゾリン」などを有効成分とし、中高年の目に必要な成分を厳選し処方設計することで、多岐にわたる40、50代の目のトラブルに対応できる高機能性を実現しました。

 『ノアール小児用』は、お子さまの目のトラブルで最も多い“目のかゆみ”によく効く、作用の異なる3種類の成分「クロルフェニラミンマレイン酸塩」、「グリチルリチン酸二カリウム」、「イプシロン-アミノカプロン酸」を配合した点眼薬です。さらに、角膜を保護する「コンドロイチン硫酸エステルナトリウム」を基準最大量配合し、傷ついた角膜を保護し眼病を予防します。勉強やテレビ、ゲームなどのあとの目が疲れているときのアイケアに適した、やさしいさし心地となっています。

 ノアールシリーズは、お客様のニーズや店頭展開にきめ細かく対応できるよう幅広くラインナップを揃えてまいりました。また容器もしずくをイメージした可愛らしいティアドロップデザインを採用し、新規のお客様にもおすすめしやすい点眼薬として好評いただいております。今回、中高年の眼疲労に効く「ノアール12EX」と、お子さまの目のかゆみや眼病予防に効果のある「ノアール小児用」を発売することで、より一層の充実と強化を図ってまいります。

製品名 ノアール12EX (第2類医薬品)
製品特長
  • 一般点眼薬で配合可能な成分数の上限である12成分を配合しました。
  • 眼機能の低下、疲労の蓄積など、加齢による目のトラブルに適した成分を配合し、中高年の目に必要な成分を厳選した処方設計。
  • 目の疲れ、かすみ、充血、かゆみ、炎症、眼病予防など、目薬の基本的な働きを12成分のチカラで高め、様々なアイトラブルに対応します。
発売年月日 2015年8月18日
成分・分量
15mL中
ネオスチグミンメチル硫酸塩0.75mg
ビタミンB12(シアノコバラミン)0.75mg
ビタミンB(ピリドキシン塩酸塩)4.5mg
酢酸d‐α‐トコフェロール(天然型ビタミンE)7.5mg
L-アスパラギン酸カリウム150mg
タウリン75 mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩4.5mg
塩酸テトラヒドロゾリン7.5mg
イプシロン-アミノカプロン酸150mg
ベルベリン塩化物水和物1.5mg
グリチルリチン酸二カリウム30mg
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム37.5mg
効能 目の疲れ、結膜充血、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用法・用量 1日3〜6回、1回1〜3滴 点眼します。
税抜き価格
15mL1,400円
製品名 ノアール小児用 (第3類医薬品)
製品特長
  • 目のかゆみに効く作用の異なる3種の成分を配合しています。
  • お子様の眼病予防に、角膜保護成分を基準最大量配合いたしました。
  • 低刺激性で目にやさしいのでお子様の点眼におすすめです。
発売年月日 2015年8月18日
成分・分量
15mL中
ネオスチグミンメチル硫酸塩0.3mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩4.5mg
グリチルリチン酸ニカリウム15mg
イプシロン-アミノカプロン酸150mg
L-アスパラギン酸カリウム75mg
コンドロイチン硫酸エステルナトリウム75mg
効能 目の疲れ、結膜充血、眼病予防(水泳のあと、ほこりや汗が目に入ったときなど)、紫外線その他の光線による眼炎(雪目など)、眼瞼炎(まぶたのただれ)、ハードコンタクトレンズを装着しているときの不快感、目のかゆみ、目のかすみ(目やにの多いときなど)
用法・用量 15才未満、1日3〜6回、1回2〜3滴点眼します。
税抜き価格
15mL750円