会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

令和元年12月

認知機能の一部である記憶力を維持・サポートする
「サトウ イチョウ葉」(機能性表示食品)新発売

 佐藤製薬株式会社(本社:東京都港区、社長:【佐藤誠一】)では、認知機能の一部である記憶力を維持・サポートする「サトウ イチョウ葉」(機能性表示食品)を2019年12月16日(月)より新発売いたします。

画像

 厚生労働省が発表した平成28年国民生活基礎調査によると、「もの忘れ」を訴える人口は40代以降増え始め、年代とともに増加する傾向にあります。記憶力を低下させる主な要因としては、加齢に伴う細胞死、活性酸素による細胞障害、血流循環の悪化などが挙げられます。また、低下した認知機能を取り戻すことは難しく、認知機能の低下を防ぐことが大切であると言われています。
 「サトウ イチョウ葉」に配合されている機能性関与成分「イチョウ葉由来フラボノイド配糖体」および「イチョウ葉由来テルペンラクトン」は、脳血流量の改善や脳機能の活性化に働きかけ、中高年者において、認知機能の一部である記憶力を維持・サポートする機能を有することが報告されています。
 記憶力を維持・サポートする「サトウ イチョウ葉」は、人の名前や待ち合わせ場所を思い出せない方や話し中に「あれ」「これ」が増えた方、物をどこに置いたのか忘れてしまう方などに向けた機能性表示食品です。「サトウ イチョウ葉」は、高濃度・高純度で凝縮したイチョウ葉エキスをソフトカプセルに充填することで、特有の苦みや臭みを気にすることなく服用いただけます。また、ソフトカプセルの剤皮にはビタミンE(酸化防止剤)が含まれており、成分が酸素と直接触れにくく、錠剤と比べて品質劣化しにくいように剤形を工夫しています。

 当社は、日本において高齢化が進む中、時代のニーズにあわせた「サトウ イチョウ葉」を発売することで、認知機能の低下を防ぐことを含めた健康寿命の延伸に貢献できるよう努めます。また、生活者の健康をサポートする機能性を分かりやすく表示した製品(機能性表示食品)のラインアップを充実させることで、生活者のセルフケア・セルフメディケーションを推進してまいります。


※:日常生活で見聞きした言葉・数字・図形・位置情報を覚え、思い出す力


サトウの健康食品サイトはこちら → https://www.healthfood.jp/

製品概要

製品名 サトウ イチョウ葉

NEW

製品区分 機能性表示食品
届出番号 E238
機能性関与成分
2粒(780mg)中
イチョウ葉由来フラボノイド配糖体
28.8mg
イチョウ葉由来テルペンラクトン
7.2mg
届出表示 本品にはイチョウ葉由来フラボノイド配糖体、イチョウ葉由来テルペンラクトンが含まれます。これらの成分には中高年者において、認知機能の一部である記憶力(日常生活で見聞きした言葉・数字・図形・位置情報を覚え、思い出す力)を維持・サポートする機能があることが報告されています。
原材料名 食用植物油脂(国内製造)、ゼラチン、イチョウ葉エキス/グリセリン、ミツロウ、乳化剤、酸化防止剤(ビタミンE)
1日摂取目安量 2粒
摂取方法 1日2粒を目安に水またはお湯とともにお召し上がりください。
栄養成分表示
2粒(780mg)中
エネルギー4.79kcal、たんぱく質0.223g、脂質0.366g、炭水化物0.159g、食塩相当量0.00053g
税抜き価格 60粒 4,900円
発売年月日 2019年12月16日(月)

● 消費者庁 機能性表示食品届出情報
https://www.fld.caa.go.jp/caaks/cssc02/?recordSeq=42102080220601

関連製品

サトウDHA&EPA

製品名 サトウDHA&EPA
製品区分 機能性表示食品
届出番号 B302
機能性関与成分
2包(6.6g)中
DHA
1,100mg
EPA
400mg
届出表示 本品にはDHA・EPAが含まれます。DHA・EPAには、認知機能の一部である記憶力(数・ことば・状況などの情報を記憶し、思い出す力)を維持する機能があることが報告されています。また、DHA・EPAは中性脂肪を低下させる機能があることが報告されています。
1日摂取目安量 2包
摂取方法 1日2包を目安に水またはお湯とともにお召し上がりください。
栄養成分表示
2包(6.6g)中
エネルギー46kcal、たんぱく質1.9g、脂質4.2g、炭水化物0.1g、食塩相当量0.0027g
税抜き価格 20包 5,000円

*本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。
 ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。