会員登録をして、ポイントを貯めよう!

ニュースリリース

令和2年10月

春風亭昇太さんがサトちゃんパペットとの一人二役に挑戦!
アセスシリーズの新TVCM『マスク』篇放映開始

 佐藤製薬株式会社(本社:東京都港区、社長:【佐藤誠一】)では、歯周病のための医薬品「アセス」シリーズの新TVCM『マスク』篇の放映を10月4日(日)より、全国一斉に開始いたしますことをお知らせいたします。

● 日本テレビ系「笑点」<日 17:30~18:00>、TBS系「Nスタ」<月・水・金 15:49~19:00>の提供番組やその他全国スポットでも放映いたします。

● 新TVCMは、アセスブランドサイトでもご覧いただけます。

イメージ

 今回の新TVCMでは、寄席を舞台に、落語家の春風亭昇太さんがサトちゃんパペットを使い一人二役に挑戦します。マスク姿の昇太さんが、「マスクをしていると、自分の口臭、気になるよね?」と、新しい日常における悩みを打ち明けます。すると、サトちゃんが「アセス」のパッケージを手に持ち、「歯周病による口臭には、医薬品のアセス!」というセリフとともに、「アセス」に配合されている3種の天然ハーブの効き目をアピールします。最後は、「アセス」の歯周病の諸症状に対する優れた効果により、自信を取り戻した昇太さんとサトちゃんが、「箱見て選んで!」と、薬局やドラッグストアで自分の症状に合った製品を選ぶポイントをアドバイスします。

 当社では、新TVCMと連動したポスターなどの各種販促ツールを活用した店頭プロモーションを通して、生活者に口臭をはじめとする歯周病の諸症状を早めにケアすることの大切さや、歯周病のための医薬品「アセス」シリーズの特長をわかりやすく伝えることで、セルフケア・セルフメディケーションを心がけている人々をサポートしていきます。


撮影秘話

 今回のTVCMの衣装も昇太さんの私物。これまでのTVCMで着用していない着物の中から、今回のTVCMの内容に合う着物を昇太さんと相談しながら選びました。『マスク』篇では、白のシンプルな着物を着用していただくため、着物の色や雰囲気に合う特製の布マスクも作りました。
 撮影当日は、昇太さんにサトちゃんパペットを動かしながら、ご自身の役とサトちゃんの役を交互に演じていただきました。「アセス」のパッケージを手に持つサトちゃんパペットをカメラに向けながらテンポ良く掛け合いをする難しい撮影でしたが、昇太さんは監督やカメラマンを驚かすほど器用にパペットを動かしながら、声色を変えて見事に一人二役を演じてくれました。昇太さんとサトちゃんパペットの絶妙な掛け合いにも注目してご覧ください。